夫への誕生日プレゼント


いつもはしないのですが、今年は気まぐれで夫に誕生日プレゼントを渡しました。
仕事用靴下2足です。

2.3千円で何が欲しいか尋ねたところ、「靴下かなぁ」という答えが返ってきたのですが、
私は覚えていたのです・・・。
以前夫のクローゼットを整理した際に、15足ほど靴下のストックを発見したことを。
(なぜ、こんなにあるのかしら??)

「あんなにストックがあるのに何を言ってるの?」と靴下の引き出しをあさったところ、
冬用とスポーツ用ばかりで夏用の靴下まったくありませんでした。
それどころか少々厚めの靴下をいまだに履いていたのです。
今思えば洗濯の時に何度も目にはしていたのに、気づいてなかった。
これは確かに、必要だ・・・ということで靴下に決定したのでした。

わたし、今回初めてメンズの靴下買ったのですが百貨店でも意外にリーズナブルですね。
おかげで予算内で2足買えました。
夫はとても喜んでくれたのですが、「こんな良い靴下仕事い履いていくのもったいないねぇ」と。
いや、冬用履くくらいなら、こっちでしょ!と思わず突っ込んでしまいましたさ。

ちなみに私は最近洋服を一着買ったら一着手放すよう心がけているのですが、
その影響か今回手持ちの靴下を2足手放していました。
以前の夫はこういうことをしなかったのでびっくり。
物持ち夫のこの行動、私としては嬉しい限りです。
同時に「ほら、靴下増えた分、ちゃんと捨てるよ!自分もやってるよ!!」
しっかりアピールされましたが(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


休日のお掃除

今回は休日のお掃除について。

休日に必ずやると決めているのは、トイレ掃除と玄関掃除です。
他ができなくても、お出かけの予定があってもここだけは外せません。
生活の要でありすぐ汚れるところなので週一でリセットしたいのです。

●トイレ
平日よりもしっかりとお掃除します。
手洗いボウルは重層&メラミンスポンジでこすり、
ペーパーホルダーやドアノブはアルコールで拭きあげます。

雑巾で窓と換気扇も磨きます。
換気扇は放置するとすぐに真っ黒になりますが、
週に一度羽を拭いてあげていれば汚れ知らずです。

シャワーのノズルも拭きますよ~。
以前は毎週解体してお掃除していたのですが、
その際ノズルを割って夫にやりすぎだと怒られてしまいました。
それからは解体せずにやっています。

もちろん、床と便座もしっかり磨いて終了。
便座は基本重曹ですが汚れが気になる時は酸性洗剤を使います。
所要時間は大体1階2階のトイレ合わせて20分くらい。


●玄関掃除

靴をすべて靴箱にしまい、傘立てやベビーカーは外に出し、すべてをどけてからお掃除です。
内側の玄関から外側の玄関ポーチを箒で一気に掃きます。

履き掃除が終わったら今度は拭き掃除。
まず靴箱やドアもアルコールスプレーで拭きます。

その後は濡れぞうきんを持って家の周りをぐるりと一周っ。
一階の窓を手が届く範囲で外側から拭き、さんを拭き、
ポストや室外機、給湯器もざっと拭きます。
給湯器が意外に汚れているんですよ。
所要時間20分なり。

お掃除はやるうちに手際が良くなって時間が短縮するかなと思いきや、
ここもあそこも掃除できる!とお掃除スポットをどんどん発見してしまうので
私の場合時間はこれ以上時間の短縮ができません(笑)

そして、まだ余裕があったらベランダ掃除とかクローゼット掃除とか、
フローリングの水ぶきとかを一ヶ所します。
夢中になると11時から2時くらいまでやっちゃうこともあり。

やりすぎて疲れちゃうこともよくあるのですが、きれいになるとやっぱりうれしいのです。
心がすうっとします。

先日はべランダ掃除をしたらすごくきれいになって、
このきれいなベランダを見ながら楽しくお酒が飲めるわと思ったくらい。

特に予定がない休日はダラダラ過ごして、
「今日は何もしなかった~」となってしまいがちなので
一か所でも掃除をして「今日は掃除頑張った!」とプラスの気持ちで一日を終えられる
ようにしたいです。

でもこれ、自分が掃除好きだからいけるものの、苦手だと絶対続かないと思います。
やっぱり「好き」なことって無理しなくてもできるものなんだと実感中。

また、掃除の間子どもに付き合ってくれている夫にも感謝です。
子どもがうろついていると本当、なにもできないですからねぇ。

以上、我が家のお掃除でした~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

平日のお掃除

せっかくブログ村で掃除洗濯カテゴリに登録しているのに最近まったく関連の記事がありません。(汗)
このままだとカテゴリを追い出されそうなので、今回は久々にお掃除の話をさせていただこうと思います。

お勤めされている方、平日のお掃除はどうされていますか?
掃除は週末にまとめて!という方も多いですよね。

私の場合、朝8時に家を出て子どものお迎えがある日は18時過ぎに帰宅します。
あまり時間はとれませんが、掃除は趣味なところもあるので
少しでもできたらなぁと思っているのです。

そんな私の掃除をご紹介っ。

私は朝起きたらまず、身支度をします。
髪をまとめるのにヘアアイロンを使うのですが、
このヘアアイロンは温まるまでに3分ほどかかります。
この3分が貴重なおそうじタイム。

何をするかというと、窓ふき。
窓ふきなんて日常掃除の中でかなりマイナーな個所に位置しますよね。
なぜそんなところを掃除するかというと、それは私が窓掃除が好きだからですっ(キリッ)

ヘアアイロンを温めている間に雑巾絞って窓の内側と「さん」を拭きます。
さすがに3分で家の窓すべてはできないのでローテーションを組んでいます。

月曜日はリビングの大きい窓、
火曜日はリビングの小窓×3、
水曜日は2階の窓×2・・・

あ、退かないでくださいね・・・。
こんな感じで平日5日で家の窓を拭けるようにしています。
もちろん時間がない時や、大雨で窓を開けられないときはお休み。

風が強かった次の日とかはさんに砂が結構たまっています。
それをきれいにするのが好きだったりするのさ。

また、夫が子どもを送ってくれる日は私が家を出るまでに時間ができるので
散らばっているおもちゃを片付けてから掃除機を軽くかけていきます。
後はトイレへ行ったついでに流せるおトイレシートで便座をざっと拭いて終了。

てなわけで、平日は最高3か所のお掃除をしています。
1.窓(5分)
2.おもちゃの片づけ&掃除機(10分)
3.トイレ(1分)
トイレとおもちゃのかたづけは必ずやりますが、あとは時間があればという感じ。

育児休暇明けはここもあそこも、やりたいの!
と走り回っていましたが一年かけてこんなところに落ち着きました。
週末にまとめてやるのもありですが、できるときにやっておいたほうが
私の精神衛生上良いので無理しない範囲でやっています。

次回は週末のお掃除について。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

