GWはひとりで

GW突入ですね、いかがおすごしですか。
私は繁忙期のため休日出勤です。

私が仕事ということで、夫は息子とふたりで夫実家へ帰省中。
と、いうことで家にひとりです。

夫は息子の様子次第で1泊か2泊か決めるよ、と言って出発しました。
息子が生まれて以来、1日以上離れたことがありませんでした。
大好きなパパが一緒とは言え、「ママは?」って泣いちゃうかな、
と少しだけ心配していました。

しかしその心配もなんのその。
おばあちゃんお手製のごちそうをたいらげ、
いとこのお姉ちゃんにちやほやされ、
おじちゃんに遊んでもらい、
広い森林公園を駆け回り、
充実した時間を過ごしているようです。
次々にLINEで送られてくる息子の生き生きとした姿。
泣くどころか、「ママ」という単語さえ出ないらしい。

昨夜テレビ電話をしてみましたが、
おばあちゃんからもらった車の音が出る絵本に夢中で
こっちを見やしねぇ

でも、ママ!ママ!と大泣きして帰ってくるよりは良いよね(汗)

かくいう私も自分が寂しくなっちゃうかな~と思ったら、ならなかった(笑)
自分だけの夕食を用意するのも面倒なのでラーメン屋に行ったり、
ブックオフで漫画立ち読みしてみたり、ドラマ見たり。
洋服とっ散らかしてみたり。
一人じゃできないこと満喫中です。

久々に一人を体験したけれど、こんなに贅沢な時間だったのねぇ。
一人暮らししていたころは当たり前で気付かなかったわ。

明日はお休みをもらったので一日フリー!
そしてメンズが帰ってくる。
できればそれまでにリビングのコルクマットを全部ひっぺがして
床にワックスをかけたいと思います。

こんなお休みもいいですねぇ、あは。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

母ちゃんもエペンは好きよ

20160423 001
車が大好きな我が家の息子、うーん男の子ですね。
男の子は動くものが大好きと聞いていたけれど本当なんだ。
トミカが確実に増えてきている今日この頃。

特に働く車が大好きです。
通園中にパトカーや救急車を見ると「ピーポピーポ!」と大興奮。
ゴミ収集車も大好きで、朝見かけないと「ゴミ収集車いないねぇ・・・」と残念そうにつぶやいています。
逆に1日で4台見かけたときは「ウオオオォォー!かっこいい!!」と雄たけびを上げていました。
車見るだけでそんなに喜べるなんて、母ちゃんは君がうらやましいよ。

パトカーはまだ言えないみたいで「ピーポ」、
ブルドーザーは「ガガガ」、
救急車はちゃんと言えます。
あとゴミ収集車もきれいな発音です。
ちなみにご飯は「あふぁん」
ゴミ収集車よりごはんのほうが発音簡単な気がするけれど。

以前通っていた保育園で英単語を習ったらしく、
リンゴのことはしばらく「アポー」と言っていました。
最近リンゴになっちゃったからちょっと寂しい。
あと青は「ブルー」、飛行機が「エペン(airplane)」です。
発音良すぎて母ちゃん、はじめて聞いたときにエペンはわからなかったよ・・・。

3日くらい前から「ちょっと待っててね」と言うようになりました。
前まで単語だけだったのに会話が成立するようになってきた
息子と接していると子どもの成長スピードに驚かされます。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

4月も中旬です

4月も中旬になりましたね。
今年は花粉症がひどく、参っています。

今までは杉だけに反応していたので苦しい時期はあるものの
比較的短い期間だったのですが、今年は2月からいまもまだ苦しい。
鼻詰まりが全然改善されません。
これは・・・きたな。ヒノキにもやられたな。

耳鼻科でもらってきた強めの薬もほとんど効果がありません。
どうしたらいいのでしょうか(涙)

さてさて、我が家の息子。
4月1日より保育園を転園して心機一転、新しい生活がはじまりました。

初日はシャツがびっしょりするくらい泣いていたので心配しましたが、
最近は寂しそうな顔をするものの、私と別れるときは泣かなくなりました。

先週は初めて保育士さんを「せんせぇ」と呼んだそうです。
お散歩も新しいお友達と手をつなぐことができたそうです。

すごいですね、たった半月だけれど確実に成長しています。
頑張っているようです。

話変わりまして。
自分の仕事が繁忙期の真っ最中です。
本日は子どもを夫に託し、休日出勤してきました。
しばらくこんな日が続きそうです。

週末に平日の夕食の仕込みをなんとなくしていたのですが、
それもちょっと厳しそう。
オイシックスやパルシステムなどの食事セット(野菜などがカットされていて、
調味料もついている)、封を開けて炒めるだけで手軽に早く食事が
作れるものがあるらしいので力を借りようと思います。

今年はこういうものを利用して家事を乗り切りたいです。
世の中には仕事も家事も頑張っている方もいらっしゃるとは思いますが、
自分的には今以上の頑張りはちょっと無理。
家事は時短モードでうまく乗り切ろうと思います。

お食事セット、どこのを買ってみようかな~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。