よいお年を!

本日外玄関のタイルとゴミ箱の水洗い、
最後に掃除機を洗って大掃除フィニッシュです!
完ぺきではないけれどなんとか終わりました。

げた箱と屋根裏は手をつけられなかったけれど、
そこは来年の目標にします。

振り返れば今年は育児休業があけて、
家事に育児にアワアワしているうちに
時間が過ぎてしまった一年でした。
しばらくはこんな感じなんでしょうね(汗)

来年はもう少しブログ更新の頻度を上げたいと思いつつ・・・。
もう少し洋服に関することを書きたいと思っています。
ちょこちょこ形にできたらいいな。

さあ、あすは夫の実家に帰って年越しです。
荷造りを始めないと・・・。

それでは皆様良いお年を!


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


近況報告です

今年もわずかとなりましたね・・・。
12月はほとんど更新ができませんでした(涙)

忙しいわけではないのです(><)
平日は子どもを保育園に迎えに行って家に着くのが18時過ぎ。
そこからご飯、お風呂で20時半。
大体21時には子どもを寝つかせるため一緒にベッドへ。

・・・ここです、ここ。
一緒に寝落ちしてしまっているんです。

無理もありません、この寒さ、そしてあたたかい布団。
出られないのが普通、そんな急ぎの用事でもない限りそのまま朝です。
9時間近く寝られます。
こんなに寝られるの子ども時代以来じゃないかしら。


そして朝。
目覚ましが鳴っても布団が気持ち良くて起きられない・・・。

夜は21時、朝は時間ギリギリまで寝ているためブログを書く時間がとれませんでした。
そんなぐうたらな理由でした。
冬はつらいですね!毎日更新されている方を尊敬します。


さて・・・。
我が家のお掃除ですが11月からゆっくり進めてきました。
残る個所は以下。
●2階フローリング
●1階窓外側
●キッチンゴミ箱洗浄
●冷蔵庫裏
●テレビ裏
●駐車場タイル

けっこうありますね、今年中には難しいかもです。
まぁ、年内にやらなければならないわけでもないのですが
気持ち的にスッキリさせたいのでできるだけ頑張ろうと思います。
先週水回りを掃除したせいか、手の指紋までカサカサになってしまいました。
クリームぬって手袋して寝ていますがこれ以上ひどくならないように気をつけないと。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コートを手に入れるまで3

コート、探しています。
コートを手に入れるまで1
コートを手に入れるまで2


気合を入れてお店に足を運びました。

私のお気に入りは新宿のルミネ1。
仕事帰りに通うこと3回(え、通いすぎ?)
ダウン、ムートン、ノーカラー、ダッフル・・・
20着は試着したと思います。

ダウン
暖かさはNo1
有力候補だけれどショートもロングもピンとこない

ムートン
暖かいけれど雨の日はシミになるから着られないなど、
天候を選ぶので却下。というか、高いね!
お値段を考えると手が届きません(涙)

ノーカラー
トップスがクルーネックやタートルネックだと決まりますが、
シャツを着ているとイマイチ。
ふんわりした形のノーカラーを着たけれど、
私には似合っていなかった・・・。
その時はストールなどをすればいいとは思いつつも、
着る服を選ぶコートなのでメインでは使えないと却下。

ダッフル
素敵だけれど、カジュアルすぎる?
ダウンやムートンに比べると暖かさが劣る。
2枚目のコートならいいけれどメインのコートとしては厳しいかな。

チェスターコート
今年流行のせいか、どのお店にもありました。
でもかっちりしすぎて私の好みじゃない・・・。
パンツに合わせると素敵そうなんですけれどね。
一度買って数年着たいことを考えると、
来年着られるかわからないしなぁ・・・

こんな感じでウジウジ悩んでいたところ、
ショートとロングの中間にあたる丈のダウンコートを見つけました。
試着した瞬間、これはいい!!!と思い、
念のため家に帰ってクールダウン(笑)

それでも欲しいと思ったので今回はダウンを購入したのでし た。
やっぱり雑誌でチェックするだけでなく、実際着て鏡で姿をチェックして、
似合うものを見つけないといけないとわかったコート選びなのでした。


あと、コート探しをしている途中、私が勝手にファッションアドバイザーと呼んでいる
妹からアドバイスをもらいまして、それがとても役に立ちました。
私がウダウダ長文を書くよりもこれを書いたほうが良さそうなので残しておきます。

コートを選ぶ時の注意。

●丈を決める。
コートの丈を最初に決めておくこと。
これはスカートを履く機会があるかということです。
パンツならコートの丈を選びませんが、スカートを履く場合
お尻が隠れる程度の丈のコートを選ぶと、スカートが中途半端に見えますよね。
長ければ10センチ以上。
それをよしとするなら良いけれど、格好良く決めるのはとても難しい。
それなら最初からスカートの丈を悩まなくてよいコート、
つまりショートかロングを買え、ということでした。

このこと私、全く頭から抜けておりました(所詮、私はそんなレベルです・・・)
夫につきあってもらいコートを探していた時、彼からは「似合うよ~」と
言われたモノがあって決めかけていたのですが、
妹に意見を求めたところ「スカート履くの?履くならそのコートの丈だめないんじゃない?」
とバサッと言われました。その理由が上記のものです。

●完璧を求めない
あたたかいのは必須として・・・。

仕事にも着られて、休日のお出かけにも使えて、子どもと公園にも行けて・・・
フォーマルでもカジュアルでも使えるコート!

妹「そんな都合のいいモノのないってば(怒)」

ハイ、これはたくさん試着して気づきました。
たしかにありません・・・。結局、平日の仕事用メインで使うので悩みつつも
私はスーツ出勤ではないのでカジュアル寄りのダウンにしました。

●早く買う
9月か10月までには買う。
寒くなってから店に駆け込んでもめぼしいものはもうない。
まだ暑いくらいの時からチェックはしていたほうが良い。

私が買ったのは10月でしたが人口が多そうなMサイズは品薄に・・・。
できれば9月までがオススメです。


●試着は一番合わせにくい服で。
先ほど丈の部分でも言いましたが、やっぱりスカートは難しいらしいです。
実際着ているスカートで中途半端に丈が出そうな長さを選んで試着するのが
失敗が少ないとのこと。うーん、なるほどね!

そんなかんじで、私では到底思いつかないアドバイスをもらい、
なんとか購入までたどりつけました。
役立つアドバイスをゲットできたらまたお知らせしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

