コートを手に入れるまで1

今年はコートを新調しました。
悩んで歩いて見つけたコート、
まだデビューはさせていませんが今から着るのがとても楽しみです。

去年までは20代後半に買った白のショートダウンコートを着ていました。
薄汚れてきたのでそろそろ買い換えようと思いつつも、
気にいったものが見つからないので結局今年も着ちゃった。
去年も、おととしもそうでした。

このままじゃ今年も同じことになる・・・。
「汚れていて嫌だなぁ」
「早く新しいのが欲しいわ」
そう思いながら冬を越すのは絶対いやだ!
気付いたらダウンコートを手放していました。

新しいコートを買ってから古いコートを捨てるのではなく、
古いコートを捨ててから新しいコートを買おうという狙いです。

手持ちのコートはなくなりました。
コートなしでは寒くて冬が越せないので、
思い腰をあげて探すことになりました。

振り返れば、これが良かったのかもしれません。
いままでは本気で探してなかった。
何かいいモノがあれば…と受けの状態だった。
だから本当に欲しいモノを見つけられなかった。

こうして私のコート探しがはじまりました。



ところで・・・。
いつも感じるのですが、洋服を買うって難しくないですか?

自分が気にいって、似合って、着回ししやすくて・・・。
そんなパーフェクトな服ある??

でも自分の好み=自分に似合うわけではない。
お気に入り=着回しできるわけでもない。

理想通りの服を探すのって難しいですよね。
そんなことを考えながら今回はコートを探していました。

かなり迷走したので、そのあたりを記録しておきたいと思います。
(すでに曖昧な部分もありますが)

この人はこんなこと考えて洋服買っているのね~と
読んでくださるとうれしいです。

つづきます。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


クローゼット大改造4

クローゼットの大改造中です。

クローゼット大改造
クローゼット大改造2
クローゼット大改造3


新しいクローゼットに洋服を移動させることになりました。
問題は物持ち夫の洋服。
220センチのハンガーポールいっぱいにかかっていた洋服を、
新しいクローゼットの180センチのポールにかけられるのか?


普通に考えたら、無理よね・・・

でもなぜか夫は自信満々。
夫の作戦は、夏用ワイシャツはたたんで引き出し。
着ていないコートを処分。のふたつ。

移動させながらコートや上着を判別し、
不要なものはゴミ袋へ入れていきます。

丈が長めで野暮ったく見えてしまうジャケット、
良いお品物なのに白カビが生えてしまったコート、
45lのごみ袋3袋までになりました。

ここで意気揚揚と新しいハンガーポールに洋服をかけていく夫。
新しいクローゼットに洋服が収まり、見事完成です!
20151109-002.jpg

・・・と言いたかったのですがやはり無理でした(笑)
ポールにワイシャツとスーツ、コートをかけた時点でアウト。
上着や夏スーツは入りませんでした。

ちなみに画像の左側が夫分、
奥が私の洋服です。
私の服は全てをかけることができたのですが、
もう少し余裕が欲しかったので夏服は収納ケースにしまうことにしました。

夫は頭をかかえていましたが、
今回彼にしてはかなり大胆に捨てていたのでとりあえずしまえないものは
まだ余裕がある子どものクローゼットに入れさせてもらうことになるでしょう。
それまで数年のうちにもう少し整理してほしいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

クローゼット大改造3

クローゼット改造中の我が家です。

クローゼット大改造
クローゼット大改造2

WICの工事をしてハンガーポールが設置されました。
20151109-001.jpg
ここに夫婦の服を全て収納し、今まで使っていたクローゼットを
空にして別のものを入れる計画を立てています。


・・・ですが。
こちらが現在の夫のクローゼット。
20150413-010.jpg
ぎゅうぎゅう、パンパンに詰められています。

以前クローゼットを掃除した際、
中身を全出しして220センチのポールに掛けたのがこちら。
ちなみにこれ、コートと冬スーツと長袖Yシャツだけ。
20150413-001.jpg
これ以外に夏物もあるのです。

新しいWICで夫が使えるハンガーポールの長さは180センチほど。
どう考えても足りません。
ですが「大丈夫!入れるから!!
夏物のシャツは畳んで収納ケースにしまって、
着ていないコートは手放すから。」
自信があるもの言いです。

けれどもどう見たって、今の服の量を半分にしないと入るとは思えない・・・。
半分はさすがに処分できないでしょう、私はそう考えていました。

さぁ結果、どうなったでしょう?

つづくっ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

