旅行先でのハプニングに反省

先週親戚が経営している民宿へ遊びに行ってきました。
食べ物も空気も温泉もあって最高!

場所がそこいらで売っているミネラルウォーターの採取場よりも
さらに上流なので、比較にならないくらい水がおいしい。

食事も箸がすすみました。

お米もおいしい!
野菜もおいしい!
魚もおいしい!

食欲旺盛の息子はもっともっとくれ!!アピールをします。
たくさん食べてくれるのでこちらもうれしくなって
どんどんあげちゃって・・・。

ごはんたらふく食べて温泉入って幸せ~、
お腹も心も満たされて床につきました。

ところが23時過ぎ。
息子が突然泣き出しました。
抱 っこして寝付かせても布団に置いた途端ギャー。

環境が変わって眠れないのかしら?
そう思いつつもその後3時間、
深夜2時まで泣きを繰り返され夫も私もかなりイライラ・・・

しかし気づいたのです。
いつもはしないウンチを夜何度もする、しかもすごくゆるい。
おむつを替えた途端、またすぐしてしまう。


もしかして、お腹こわしているんじゃない?

・・・夕飯、食べすぎたからかな(汗)


そうなんです
ごはんがおいしくておいしくて、
食べすぎた息子くんはお腹壊していしまいました。


おいしそうに食べてくれるから
私たちもついついあげてしまったけれど、
思い返したらエビフライ丸ごとあげてしまったのは大失敗・・・。
(ファミ レスで出てくるようなエビフライではなく、
細身とは言えエビ丸ごと一匹分あげてしまいました)

ちゃんと親が管理してあげないとだめだと反省した旅行になりました。
1泊2日にしては多いかなと思いつつ、
15枚のおむつをもっていきましたがこれが大正解。
今回のようなことがあるとやっぱり子連れ旅行はなにがあるかわからない、
予備は絶対必要だと実感したのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサーサイト

休日はワックス!


12-14日の三日間は夫婦ともに休暇でした。
初日だけは子どもを保育園に預け、久々に二人だけの時間。
そんな貴重な時間、何をしたかと言いますと・・・。

1 カーテンの洗濯
2 フローリングのワックスかけ
3 子どもの0歳アルバムの作成

子どもがいるとなかなかできない家のこと。
(本当はふたりでお出かけとかしたかったのですが…
こういう提案を出してくるところが夫らしいというか)


カーテンは休日前夜に夫が済ませてくれていたので
休日初日はワックスとアルバム作りです。

写真をプリンターで印刷しつつ、2階からワックスがけをはじめました。
暑い中家具をどけつつ時々水分補給しながら、ひたすらにワックスがけ。
2日間にわけてやれば良かったと後悔しつつも
一気に家の中に雑巾をかけられて終わればスッキリ。
大仕事を終えて今日は充実した一日だったとじみじみできたのでした。

ちなみにこのワックスがけには、ちょっとしたつづきがありました。
休日後半にお出かけをしていて2日家を空けていたのですが、
今日久々に帰宅すると玄関に入った時に木の香りがふわぁっとしたんです。
新築の家に入ると木の香りしますよね、あんな感じです。

いままでこんなことはなかったので、
もしかしたらワックス効果かなと思っています。
家に入ると木の香りがするのが何だかとっても嬉しい。

ワックスをかけたら家が喜んでお礼を言ってくれたような感じがして、
あの暑い中のワックスがけ作業が報われた感じがしました。

でも、真夏のワックスがけはやっぱり大変。
次はもう少し涼しくなってからにします(^^;

我が家が使っているワックスはアウロです。
天然原料100%、界面活性剤不使用のワックスなので
小さな子どもやペットがいても安心です。

ツヤはそんなに出ませんがサラリとしていて、
床を優しく保護してくれます。
においもきつくないし、べたつかずすぐに乾きます。

二週間に一度のワックスがけを推奨されておりますが
我が家はそこまで頻繁にはできません(^^;

アウロ(AURO) フロアー用ワックス(500mL)【アウロ(AURO)】[珪藻土 ワックス]【送料無料】



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

虫除けスプレー、ふたつ。

20150802 001
我が家の虫よけスプレーです。
左がプレゼントでいただいたもの、右がスーパーで買ったもの。

20150802 002
この時期、子どもには虫よけスプレーが必須ですよね。
あまり考えずにスーパーに並んでいたものを手に取ったのですが、
玄関に置いて気付きました。意外に存在感がある・・・。
生活感がバッチリ出ていますね。

できれば棚にしまっておきたいのですが、
しまうとスプレーするのを絶対忘れてしまうので、
仕方なく玄関の棚に置いています。

先日プレゼントでオシャレな虫除けスプレーをいただいたので早速交代させてみました。
20150802 003
同じ出しっぱなしでもこちらだと雰囲気が全然違う!
パッケージも素敵ですし、スプレーボトルが主張しすぎていない感じが良いですね。

・・・と、パッケージばかりに目が行ってしまいましたが、
成分もティーツリーやユーカリなど植物由来で毒性も少なそうです。
小さい子どもがいると成分って重要ですよね。
香りも虫除けスプレーとは思えないほどスッキリ自然な爽快感のあるものでした。

成分もティーツリーやユーカリですから子どもの肌にも優しそうです。
こういった細かいところまでこだわるのって大変ですけれど、
自分で考えながらこういった場所の雰囲気をつくるのも楽しいです。

スーパーで買ったほうもきちんと使い切らなくては・・・。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー 125ml[パーフェクトポーション アロマスプレー(夏用)]【3_k】



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。