育児休暇終了

2015年前半大掃除も4月中になんとか終えることができました。
ベッドの下のワックスがけとか換気扇とか、
細かいところまでは手を出せなかったのですが自分的には満足。
やりきった感でいっぱいです。

画像は食器棚を掃除したときのもの。
これが我が家のカップ類全てです。
(あっ、私と息子のマグが抜けていました。)

手前はカプチーノ用の小さなカップ。
ものすごく使用頻度が低いので私は手放してもいいのでは?
と思っているのですが夫のいただいたものなので保留中・・・。

引き出しに入る分だけと決めているのでこれ以上増やすつもりはないのですが、
日本茶用のカップがないので時々不便です(^^;

キッチンのゴミ箱も水洗い&庭で乾燥。
この日は暑かったのであっという間に乾きました。
こんな日があると夏も近いなぁと感じます。
20150430-002.jpg



さてさて・・・

4月の初めはギャン泣きだった息子も今ではすっかり保育園に慣れたようです。
抱っこしてくれる先生がたくさんいるからむしろ保育園のほうが好きかも??!
とりあえず私としては、一安心。

1年半の育児休暇も終わって明日から仕事復帰です。
日中子どもと二人だけで過ごしていると社会から切り離されたような
疎外感があり、早く外に出たい!仕事に戻りたい!!なんて思ったこともありましたが、
いざ復帰が近づくともっと休みたかったと思うゲンキンな私です(笑)

子どもが生まれてからの1年は社会とは一線を画した生活では
あったけれども今までにない経験があったなぁ・・・。
今振り返ると懐かしいです。

もう何年もお仕事していないような感覚なのできちんとできるか不安(^^;

自分だけでなく子どもの世話もあるので、
時間に追われてアワアワな生活になってしまうのでしょうねぇ。
頑張りすぎてぶったおれない程度に頑張りたいです。

復帰の部署、現在が繁忙期でGWもなさそうなのです(涙)
更新しばらく先になっちゃうかもしれませんが時々のぞいてくださると嬉しいです。


では!


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサーサイト

朝のスケジュール

仕事復帰直前、本番さながらに起きているので最近は早起きです。
おかげで夕方眠くてたまりません。
こんな状態でお仕事できるかしら、不安。

ちなみに私の朝スケジュールはこんな感じになりそうです。

5:45 起床
5:50-6:30 身支度
6:30-6:50 朝食作り
6:50-7:00 子どもを起こす
7:00-7:30 私と子どもの朝食
7:30-7:45 出発の支度
8:00 出勤

5時台起床なんて子どもが生まれる前は考えられない(汗)
一時間早くなりましたよ~(;_;)

ちなみに夫は子どもの着替え、検温、時間があれば絵本を読んでくれています。
送り迎えは二人で折半する予定です。

さて、朝食。
ただでさえ時間がない朝メニューは悩んだ末に
基本はトースト、野菜スープ、果物で行こうと思います。

野菜スープは日曜日にまとめて下ごしらえ。
コメントで教えていただいた「重ね煮」でつくります。
野菜って意識しないとなかなか摂れないので朝食でふんだんに!

きのこと野菜、合わせて7.8種類用意します。
20150422 (1)

「重ね煮」で水を使わず塩だけで野菜を煮ます。
鍋いっぱいの野菜も煮れば半分の量に。
20150422 (2)

タッパーで冷蔵保存、一週間ほどもつそうです。
我が家は6日で使い切ります。
20150422 (3)
朝はこちらに卵を追加してスープを作ります。
簡単でお野菜もしっかり取れるので我ながら良いメニューだと思います。
日曜日に下準備をしないといけないので続けられるかが不安ですが、
しばらく頑張ってみようと思います。

「重ね煮」を教えてくださった方、ありがとうございます!!

あと、お掃除は今まで通りはできませんね(涙)
隙間時間に少しでもできたらと考えています。
とりあえずヘアアイロンが温まるまでに窓を拭いたりしています。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

初白髪染め、でしたが・・・

家の大掃除は地味に進んでいます。

その後風呂掃除、ワックスがけ、窓掃除も大体終わりました。
あと大物はカーテンの洗濯くらいです。

画像は部屋のモノを全てだして床をワックスがけしたところです。
ワックスをかけて乾燥のために窓を開けると流れ込む風。
風でたなびくカーテンを見ると爽快感をおぼえます。

さてさて。
本日人生で初めて白髪染めをしました。

一見すると白髪はないのですが表面の髪をハラリとめくると、
ぽつんぽつんと長い白髪が目立つようになってきてしまいました(涙)
もうすぐ仕事復帰するし、そろそろ対策しないとネ。

息子も保育園でフリータイム満載の平日昼間、
薬局で適当なヘアカラーを買って人生初のセルフカラーに挑戦してみたのですが・・・。
感想は、美容院に行ったほうが良かったかも~(´Д`)

髪はですね、適当にやったから素人感満載の出来だと
思われますが何となく染まった雰囲気なんです。
でも後始末が大変でした・・・。

100均でヘアカラーセットなるものを購入して対策はしたのですが、
(ヘアキャップ、イヤーキャップ、ケープ、手袋、くしがセットになったもの)
やっぱり首にはついてしまいますね。
洋服もえりあしが汚れてしました。
床やドアにもヘアカラーがはねて、
床のビニールフロアが少し変色しちゃった(汗)

40分ほど置いてから髪だけでなく全身シャワーを浴び直して、
ヘアカラーがついた床を4度くらい拭いて、
洗面台のシミも重曹で磨いて、
洋服全部洗濯して、
・・・てなことしていたらあっという間に2時間。ぐったり。

費用は2,000円弱ですが、
仕上がりの出来と掃除&洗濯の手間、
そして家へのダメージ(床のシミ 涙)を考えたら
美容院に行っちゃったほうが良かったんじゃと思ったり・・・。

それか子どもが寝た週末の夜に、
ヘアカラーは夫にぬってもらって私は終わるまでお風呂場から出ない!
なんて方法が良いのでしょうか。

おうちでヘアカラーされてる方、工夫されていることはありますか?


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。