シンクのくすみ取り

ちょっと前からシンクの汚れが気になるようになりました。
なんとなーく、黄ばんでいるような。
週2回ほどはしっかり掃除していたつもりだったのですが、
やっぱり汚れはたまってしまうものなのですね。

重曹つけてこすりつけてみたけれど、まったく落ちません。
漂白剤をしみこませたキッチンペーパーをパックすると
効くらしいとネットで見つけて早速やってみました。



おっっ!!
20150222-001

拡大すると、うん!やはりくすみが取れてる!!
掃除前は排水溝のふたとその周りの色が違っていましたから。
20150222-002
スッキリしました(^^)
こうなると気持ちいいですよね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


今が可愛さのピーク?

前々から可愛かったけれど、最近息子がとても可愛いのです。
一歳近くになってから拍車がかかりました。

顔が、動作が、言葉が。
息子がするものは一つ一つ、全て可愛い。
「かわいい」という単語しか出てこない私の語彙力が憎らしいのですが、
まーかわいいかわいい。
毎日可愛らしさに胸キュンしております。

そんな最近の息子、1歳の覚書です。

よちよち歩きではありますが、歩くスピードもあがりました。
靴を履いても少しだけ歩けるようになりました。

「パパ」を連呼するようになりました。
意味もわかっているようです、パパデレデレ。
日中夫がいなくてもずっとパパパパ言ってます。
対してママは全く言わねぇ、ケッ(言葉悪くてごめんなさい)

モノをつまむのもうまくなりました。

パチパチと言ったら手を叩くようになりました。

誉められているのがわかるようで、満面の笑みで喜びます。

洋服を脱がせる時にバンザイと言うと両手を挙げてくれます。

立ちながらオムツを替える時に足をあげてくれるようになりました。

卒乳したら夜、起きなくなったので楽になりました。

夫も可愛さが倍増していることを感じているようで、
イヤイヤ期がはじまる前のこの時期が一番かわいいんじゃないだろうか、
ここが可愛さのピークか・・・と夫婦ふたりで話しています。

これからイヤイヤ期に突入して、言うこときかなくなって、
しっかりしてきたと思ったら反抗期になるのかな~なんて考えたりして。

そんな話を先輩ママにしたら、
「うちの息子大きくなったけれどまだまだ可愛いよ♪」と言われました。
その方の息子さん、15歳なんだけれど(笑)

あー、でも。
赤ちゃん時代だけじゃなくこの先も常に、
「今が一番かわいい!」私も思えるような母親って良いよなぁ。
私もそうなりたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

我が家の日常掃除(キッチン)と2015大掃除の予定


以前我が家の日中の掃除についてご紹介しましたが今回はその夜版です。
そうは言ってもやることは軽い拭き掃除だけ。
つかうのはマイクロファイバークロスとアルカリ電解水スプレーの二つです。

夕食、食器洗いが終わった後にシンク、ガス台を拭いています。
20150210-002.jpg

そして冷蔵庫。
取っ手は念入りに。
冷蔵庫の上も手が届く範囲で拭きます。
20150210-003.jpg

食器棚、こちらもよく触る取っ手部分を中心に。
20150210-004.jpg
気分が乗らずにサボる日もありますが、
燃えるごみを出す前日はゴミをまとめるついでにこの作業をするようにしています。

ただ、ゴミ捨ての前日はシンクと排水溝掃除、ゴミ出し準備、ゴミ箱を軽く拭く、
なんてやっているので軽く30分くらいかかってしまう(汗)
復職したらこの時間ロスは大きいかも。
何か対策したほうがいいのでしょうか。


そして、ちょっと気が早いですが今年の大掃除。
2014年は私が家にいたので、掃除したいと考えていた場所はほぼ掃除できました。
しかし今年は復職予定のためしっかりやるのは難しそう・・・。

そこで今年は10月くらいから掃除をはじめようかと思っています。
週末に少しずつ、コツコツと。
3ヶ月ありますので最低限やりたいところはクリアできるのではないでしょうか。
あと、4月に入れば息子が保育園に通い私に時間ができるので(復職は5月予定なので)
そこで一度大掃除をしようと思っています。

つまり4月に1回、10月から2回目。
もし時間がなくて10月にできなくても一応4月にやっているから良いかな~と思えそうですしね。
今年は2回大掃除!を目標にしたいと思います(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

