ベビーグッズとさようなら


年末にベビーベッド、ベビーカー、バウンサーを処分しました。
画像の上の部屋が処分前、下が処分後です。
ずいぶんスッキリしました~。

使わなくなったベビーグッズは将来子ども部屋になる予定の
この部屋になんとなく保管しています。
いただきもののおもちゃや洋服もすべてここ。
当たり前ですがどんどんモノが増えてきてすでにいっぱいです。

モノに占領されて足の踏み場もない状態、
そしてベビーグッズをとっておくことで二人目を催促されているような
プレッシャーをモノから感じるようになり、
この部屋に入るのがおっくうになりました。

夫に相談して全ていただきもので購入から10年近く経っていること、
すぐに譲れる人が周りにいないこともあり
思い切ってすべて処分することにしました。

モノがなくなったことで私の心にも少し余裕ができてスッキリ!

頑張ってとっておけば誰かの役に立つことができたかもしれないけれど、
そのために自分がイラついてしまっては元も子もありません。
ストレスを感じるくらいなら思い切って手放すのもありだと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサーサイト

新宿伊勢丹のセールに行ってきました!

セール初日は長蛇の列ができるという新宿伊勢丹。

初日は絶対無理だけれど雰囲気だけでも味わいたい!
ということで、セール初日から一週間経過した本日、
息子とふたりで顔出してきました。

前々から行きたいと思っていたものの、
数年前セール初日から10日ほどたった週末に行った時は
かなりの人手だった記憶がありました。
さらに今年は子どももいるので、かなーり悩んだのですが
モヤモヤしているくらいなら行っちゃえ!フハハハハ!!

しかし子連れです。
計画なしで回るのは少々無謀すぎる。
そこで前もっていくつか決めごとをしておきました。

●3時間で帰ってくる
 家~伊勢丹の往復で1時間強、
 伊勢丹内散策(休憩含む)2時間
 私も肩が痛いし息子も退屈でしょうし、これ以上は無理でしょう。

●見るのは2階の靴売り場のみ
 定価2-4万あたりの靴に狙いをを定めます。

●抱っこひも(エルゴ)で行く
 10キロ近い息子をずっと抱っこしているのはつらいので、
 できればベビーカーで行きたかったのですが
 もし混んでいた場合靴売り場をベビーカーで回るのは難しいと思ったので。

もちろん念のためのオムツと息子の軽食も持参。

11時半ころ出発したこともあり電車は比較的空いていて座ることができました。
ドキドキしながら伊勢丹に到着すると・・・あら?思ったより空いている。

靴売り場もほぼ、通常時期と同じ。
もしかしたらそれより空いているかも?
午前中だったせいもあるのでしょうか、
ベビーカーでも全然靴売り場を回れそうです。
ていうか、ベビーカーの人多かった・・・。
みな考えることは同じなのかな。

ホッとしながら店内を散策しました。
バレーシューズで素敵なものがないかな♪
とかなり期待をしていたのですが、
今年のトレンドではないせいか全く見かけず・・・。
靴売り場まさかの15分で終了。ガックリ。
見るところがなくなってしまった・・・。

靴売り場だけ見て帰る計画を変更して、
ベビー用品売り場をうろつきベビー休憩室へ。
ちょうど出発から1時間ほど経ち肩も痛くなっていたので
食事室で息子にご飯をあげることにしました。

その後キッチン雑貨などをざっと見て帰宅、
3時間ほどで戻ってくることができました。

期待していたものがなかったので残念でしたが
久々のデパートめぐりはやはり楽しかったです(^^)

伊勢丹、セール期間でも初日からしばらく経った平日早めの時間であれば
子連れでもゆっくり見られそうです。
お出かけのご参考になれば♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

我が家の日常掃除

本日は我が家のお掃除風景をご紹介したいと思います。
とくに珍しいことはしていないのですが
1歳児がはりつきながらのお掃除、ふーんな感じで見ていただければ(´▽`)

とくに予定のない日は午前中に朝食を終え身支度を整えたらお掃除をはじめています。
まずはフロアモップと雑巾三枚(壁用、床用、窓用)を準備。

我が家のお掃除の順番は2階→1階です。

息子を抱っこし、逆の手で掃除道具をもちつつ2階にあがり、寝室からスタート。
20150119-003.jpg
寝室のモップかけ、ベッドの下も潜り込んでかけますよ~

私が掃除をする一方で息子は・・・
コンセントカバーをいじるのに夢中。この間にせっせとモップ。
20150119-002.jpg

WICの扉を開けると目を輝かせながら息子も乱入、
私のタイツを床に落とし、ストックのポケットティッシュをいじりはじめます。
20150119-004.jpg

モップがけが終わったらドアノブとスイッチを拭き拭き。
毎回やる必要はないと思いつつ大した作業じゃないので毎回ついやってしまう。
ちなみに雑巾は種類が多いのでそれぞれ名前書いてます。
20150119-006.jpg
20150119-007.jpg

部屋を移動、もれなく息子もついてきますよ。
それぞれの部屋に息子のお気に入りポイントがあるらしく、
いつも同じところで遊んでいます。
そしてなぜか必ず一つ、前にいた部屋からアイテムを持ってくるのです。
足元には別の部屋から持ってきたポケットティッシュが・・・
20150119-005.jpg

窓も内側だけざっと水ぶきします。
20150119-009.jpg
さんもついでに掃除、一番好きな掃除場所です。
前日東向きの風が吹いていたみたいで、
西向き窓のさんが全体的に砂が多かったです。
20150119-008.jpg

窓から身を乗り出して、ベランダの手すりもざーっと拭きます。
20150119-010.jpg

部屋を移動、やはり息子は後をついてくる。
今回は隣の部屋からタッパーのふたを運んできました。
ここでは自分の洋服をかごから出しぶちまけはじめます。
20150119-011.jpg

最後は2階から1階へ階段の水ぶきで完了。
20150119-012.jpg
高速ハイハイで追いついてきた息子くんは一番上の段で待機させます。
自分を置いて1階に下りるんじゃないかとハラハラする彼。
このあたりの段なら息子から私の顔が見えるので良いのですが・・・
20150119-013.jpg

うちはらせん階段。
私が下りるに従って息子は私の姿が見えなくなってしまいます。
姿が見えなくなると不安そうな声を出すので・・・
20150119-014.jpg
一段拭いては「いなーい、いなーい・・・」

「ばっ!!!」
20150119-015.jpg
息子の顔が見えるところまで階段を上がります。
息子が「キャハハ」と笑ったら「いなーい、いない・・・」と言いながら掃除に戻り、
一段拭いたらまた「ばっ!!」と言いながら階段を上がる・・・
という地味な作業を繰り返します(^^;

最後に息子が散らかしたモノをかたして息子と1階に下ります。
こうして2階は終了、1階も同じような感じです。
洗濯ものをたたむ&しまう作業もあるので
なんだかんだでいつも90分ほどかかってしまいます。
もう少し効率的にできるとよいのですが・・・

終わったら結構ぐったり、その後は昼食までお昼寝タイムのことが多いです。
そんな感じの我が家の日常掃除でした。


マイクロファイバークロスは何種類かもっているけれど、
レックのモノが一番お気に入りです♪

レック激落ち マイクロファイバーぞうきん 2枚入S-591★税抜5000円以上で送料無料★激安祭



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。