ゆっくり大掃除2014(風呂場)

今回はお風呂場の天井と壁を掃除します。
浴槽や排水溝は毎日洗っているので大掃除から除外。
20141129-001
まずは以前から気になっていた換気扇。
毎日使っているけれど掃除はしたことなかったのよね~・・・。
取説を見るとフィルターは外して洗えそうなので、
これと通気口のあたりを雑巾がけすることに。

フィルター、カバーをかけて入るもののやっぱり汚れていました。
ビフォー
20141129-002
アフター
20141129-003
本当はふたを外して拭きたかったのですが、壊れたら大変なのでここまでで我慢。

お次はシャワーのお掃除です。
カルシウムが付着して白くなっているのが気になるところ。
以前クエン酸に一晩つけたけれど綺麗に取ることができなかったのですが、
シャワーの取説に針を穴一つ一つに刺すという掃除例があったので試してみました。
20141129-004
そしたら、とれた!とれたよ~~!
画像でも白く目詰まりしているところが綺麗になったのわかりますでしょうか?
針を穴に刺し何度か出し入れするとゴリゴリした感触があり、綺麗にとれたのです!

これには大興奮!!
黙々と一人で作業しておりました。

おうちのシャワーが目詰まりしていたら是非お試しください♪
楽しいですよ!(笑)

あとは照明や天井など普段手が届かないところを磨いて終了。
カビもないのでそんなに時間はかかりませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


ゆっくり大掃除2014(玄関)

ゆっくり大掃除、ほんとうにのんびーり進めています。
今年中に終わるか心配(^^;

この日はずーっとやりたくてうずうずしていた玄関に着手しました。
夫が時々掃除してくれていたことを良いことに、
引っ越してから1年以上経過しているにも関わらず私はほとんど掃除したことがなくて(汗)
しかし大きな埃も目立ち始め、もう見過ごせなくなりました。

玄関とトイレは綺麗にすると運気が向いてくると聞きますし、
今回は徹底的にやろう!と気合を入れて掃除開始です。


まずは基本、掃除は上から!
天井と壁を雑巾がけしてドアを磨いていきます。
毎日開け閉めするのに掃除をしたことがありませんでした・・・。反省。
感謝の念をこめてキュコキュコ磨きます。
我が家のドアはデザイン的に凹凸が多いので意外に大変。
20141128-001

床上のさんの部分もスーッと雑巾がけするだけで真っ黒(汗)
今度からはもっとまめにやらないといけませんね・・・。
20141128-002

靴箱も中身を全部出して雑巾がけ、しばらく乾燥。
20141128-003

こちらは一番靴が取りやすい位置にある靴箱。ぎゅうぎゅうに詰まっています。
20141128-004
一番靴を取りやすいゴールデンゾーンに
なぜか夫が1年に数回も履かない靴が入っていることをこの日初めて知りました・・・。

ちなみに私の靴は13足、夫の靴は22足。
自分の靴はもう少し整理して減らしたいです。
夫の靴は捨てろとは言えませんが、
あまり履かないものはクローゼットに置いてほしいなぁ・・・。
これからは息子の靴も増えていくのでここはスペースに余裕が欲しいです。

天井・壁→ドア内側→靴箱→たたき→ドア外側→ポーチと掃除をして、
ついでに外にあるガスメーターや給湯器もささっと雑巾がけをして埃取り。
雨風にさらされているのでかなり汚れていました。雑巾もこの通り真っ黒。
20141128-005

掃除完了!!
玄関が綺麗だとすごくすがすがしくなります、良いこと知った!
20141128-006

夢中になりすぎて気付いたら2時間半経過していました・・・。
綺麗になったのが嬉しくてその日は何度も玄関を見に行ってしまいました(笑)
この状態をキープできるように頑張らなくっちゃ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

ゆっくり大掃除2014(冷蔵庫)

20141117-001
夕飯作りの合間に冷蔵庫をすこしだけ掃除するこにしました。
一気に掃除するのは大変なので気が向いた時に一段ずつ進めています。
引き出しを開けると・・・あぁぁ。ごっちゃり。
20141117-002
モノが少ない時は整頓を心がけているのですが、
増えてくるともうどうにもなりません。
20141117-003
中身を全て出して丸洗いします。
9月くらいに掃除をしたのですが引き出しは野菜くずなどですぐ汚れますよね。
食材を綺麗に詰め直して終了。

冷蔵庫の中ってすぐにごちゃごちゃになってしまいます、とくに冷凍庫。
綺麗な収納が続くコツが知りたいです。
収納ケースとか買うべきかしら。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

