菊池京子さんのコーディネート本

発売日からだいぶ経ってしまいましたが、
大好きなスタイリスト、菊池京子さんの新刊を読みました

K.K closet(Autumn-Winter) [ 菊池京子 ]


菊池さんの私物で365日の全コーディネートが見られるのですが、
春夏バージョンに感動して秋冬バージョンも心待ちにしていました。
今回も期待に違わぬ内容です。

たくさんの洋服を着まわすのではなく、限られたアイテムでの着こなしが逸脱です。
手持ち服が少ない方、洋服はたくさん持っているのにいつも着る服がないと
お悩みの方におススメします。ぜひ本屋さんでパラ見してみてください。


実は先日、お買いもので後悔していることがありまして。
某アウトレットに行ったときアンテプリマに菊池さんの本にもよく登場する
ワイヤーの黒ハンドバッグによく似たデザインがあったのです。

確か定価6万円が4万円。
訳アリ商品だったのですが、それがフタの部分のワイヤーが一か所ねじれているというもの。
正直、言われなければわかりません。

一瞬目に入って「あ、あれはもしかして??!」と思ったのですが
予想外の数万の出費に対する覚悟と悩む時間がなかったため結局諦めてしまいました。

でも、今思うのです。
あれは確実に「買い」だった・・・。

菊池さんの本にもよく登場して、
日常使いもお出かけ使いもできそうだったし!!

買わなかったものについて後々後悔するタイプではないのですが、
この件については数か月経過した今でも本当残念、失敗したと思っています。
一期一会の出会いを逃してしまった気分です。

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring-Summer [ 菊池京子 ]


春夏verも、モチロン買いです。
来年もまた出してほしい!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


ウエディングドレスを売りました

以前こちらでちらりと書いたウエディングドレスをとうとう手放しました。

3年前に結婚式を挙げたのですが、私がお世話になった式場は
ウエディングドレスがオーダー制の買取り方式でした。

オプションでミニドレスや赤ちゃんのおくるみにリメイクできるサービスは
あったのですが5万円近くしたのでスルー。
するとドレスはクリーニング、真空パックされた状態で我が家にやってきました。
当然再び袖を通すことはなくそのまま屋根裏部屋へ。
こうして数年、放置保管されていたのでした。

妹が冗談で3年以内に私の結婚が決まったらこのドレス着るから取っておいて!と言われ、
とりあえず取っていたのですがその3年もとうとう経過してしまいました。
その後妹はどうなったかというのは今回関係ない話なので置いておいて(苦笑)
ドレスは二度と着ないし、かなりのスペースを消費しているので手放すことに決めました。

しかし・・・。
実際に手放すといってもどうしたらいいのか?

夫に相談すると、古着回収の日に出したら?と乙女心が全く分かっていない回答が。

エエー・・・(´д`;)
そんなこと自分には全く思いつかなかったYO!
いくらなんでもそれは気が引けるわ、あなたに聞いた私がバカでした。

結局、ありがちですがネットで見つけたウエディングドレス買取り業者に依頼することになりました。
3年前のものですしサイズも標準ではないので値はつかないだろうと思っていましたが、
値がつかない場合でもそのまま業者に廃棄をお願いできるところに決定。

ちなみにドレスは購入から2年以内の標準サイズ(7号)が比較的高値が付くそうです。
押入れの奥にドレスが眠っている方、買取りを希望されるなら早めの行動がお得ですよ!

ドレスと合わせてヴェールとグローブも入れて送ったところ鑑定結果がきました。



4,000円



鑑定結果を見たときに分かってはいたけれど、
ちょっとしょっぱい気持ちになったことをここにこっそり書かせていただきます。

値が付いただけでもありがたい、そのまま引取りをお願いしました。
ちなみに購入価格は35万(笑)
消費税分にもなりませんが近いうち購入予定の洗濯機代に充てたいと思います。


おまけ

今回買取りを依頼した際、業者から送られてきた買取り依頼書にドレスブランドの記入欄がありました。
私の手元にはブランドに関する資料は一切なく、ネットで調べても結局わからずじまい。
書いた方が値がつくかも、と考えた私は・・・式場に問い合わせました(テヘッ)
3年前の客だというのに親身なご対応、
すぐさまブランド名を調べていただいたご担当の方には本当に感謝です。
口が裂けてもドレス売るためだなんて言えません。
こんなことのためにお手を煩わせてしまったこと、胸が痛みました。
でもブランド名、しっかり書かせていただきました!ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

実家風呂場を本気掃除

引き続き実家滞在中です。

孫の世話を喜んでしてくれているとはいえ、
一日ずっとぐうたらはいくらなんでも気が引けるのでお風呂の大掃除をしました。

数年前にレーシックの手術をして世界がクリアになると同時に、
家の汚れもハッキリ見えるようになりまして。
一度目に入るとすごーく気になってしまうんですよね(汗)
実家のお風呂場の汚れも気になっていたので、
こんなに気になるなら私がやろうではないか!と立ち上がりました。

最初はお風呂に入った時ついでに軽く済ませようなんて考えていたのですが、
思いのほか頑固な汚れに私の掃除魂が揺さぶられ、
結局3日に渡り6時間かかってしまいました。

はじめは一番気になっていたドアからスタート。
ゴム手袋をはめてカビキラー片手に黙々と汚れと対峙します。
カビがひどいところは洗剤の上からラップパック攻撃です。
手の届かない隙間や目の届かない場所を雑巾ふきふき。
特に上側面なんて土でも積もっていたの?と思いたくなるくらい雑巾が真っ黒に(汗)
結局扉掃除だけで2時間かかりました。

普段は掃除していないであろう天井や電気、
壁と壁の隙間のパッキンなど細かい部分も磨き上げ、
とりあえず目に入るところはすべてこすり倒しました。

実家のお風呂場は窓がなく換気扇も壊れているので(致命的ですよね・・・)
非常にカビにとって好ましい環境。
そのためカビキラーをもってしても取り切れなかったところがいくつかありましたが、
また次回来た時に掃除しようと思います。

そして今回の掃除で感じたことがありました。

うちの実家は築11年、我が家は築1年。
その差が10年ありますがお風呂掃除に関して言うと、
あたりまえですが掃除のしやすさは断然我が家の方が上でした。

細かい作りが進化しているのです。
新しいものは扉、排水溝など一つとっても汚れがたまってしまう凹凸が少ない。
浴槽と壁の間に隙間がない。
排水溝が非常にコンパクトで掃除がしやすい。

全体的に汚れ、ぬめりがたまらずカビができにくい作りになっています。
10年間でこんなに進化するものなのかと掃除をしながら感心しました。
実家はマンションなので当時それなりのグレードのお風呂場だったろうに。

実家のお風呂場を掃除しつつ、放置するとこんなところにもカビが生えるのね。
うちは気を付けないとなぁと完全に反面教師扱い(汗)

本気掃除は大きな達成感と疲労でフィニッシュを迎えました。
両親もこれから年を取ってさらに掃除が大変になるでしょうから、
帰省した際は掃除を手伝おうと思ったのでした。
リフォームをするときは掃除のしやすさも重要なポイントかも。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

