無印良品の歯ブラシ立て

20140929-001
息子の歯が生えてきました。
下の歯は2本顔を出し、
上の歯はうっすら白いモノが4本見えます。

そろそろ歯ブラシはじめないとなぁ(面倒だわ・・・)と思い腰を上げ、
乳児用の歯ブラシを買ってきました。

忘れることも多いですが2回目の離乳食のあと歯磨きしています。
必死に抵抗されるので前と後ろ、シャカシャカと1.2回しか磨けません。
気休めのようなやり方ですがこれでいいのかしら(^^;
でも振り返ると、自分も母に歯磨きされるの好きじゃなかったなぁ・・・。

ちなみにこの歯ブラシ立ては無印です。
300円とリーズナブルですが陶器製でリングのデザインもシンプルイズベスト!
何色か揃っていますので家族の中で誰を何色にするか選ぶのも楽しそうですね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


フランフランで茶碗買い

20140923-001
フランフランでお茶碗と味噌汁碗を買いました。

我が家、お茶碗がなかったんです。
一人暮らし時代、夫婦ふたり暮らし時代から今まで持っていませんでした。
代わりにお茶碗としてどんぶりサイズのスープ皿をつかってまして、
お茶碗にしては大きいけれど使えないことはないから
問題なし問題なしといままでやってきたのです。

しかし少々思うことがありまして。
自分たちだけならこのまま必要ないのですが、
これから先息子が成長するに当たり、
彼の中で大きいスープ皿=お茶碗と思われてしまうのは果たしてどうなのか。

そんな時にフランフランで新発売されたお茶碗が
趣があって素敵だよ~と聞いたのでチェックしたところ、
あら本当イイジャナイ!

二人で気に入ったのでこの機会にそろえることにしました。
ついでにとりあえずで使っていた味噌汁碗も買い替え。
夫は白茶碗に黒味噌汁碗、私は黒茶碗に朱味噌汁碗です。

味噌汁碗は朱色、抹茶色、黒の三色あったので、
夫は息子の分を含めて三色全て欲しかったようですが
まだ0歳の息子に大人用のお碗は不要だろうと今回は見送ってもらいました。
コンプリートが好きな夫は納得しかねて、来客用に・・・!と言っていましたが、
過去お碗が必要だったお客様は我が家にはいませんでしたので却下。

自宅で久々にお茶碗でご飯を食べることになりましたが、
やっぱりちゃんとした道具だと良いですね(^^)

いままでそう興味がなかったのですが焼き物もじっくり見ると楽しいです
いつか焼き物が有名な場所に旅行して、
現地で素敵なお碗を見つけられたら楽しいだろうなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

憧れだった和光の三つ折り財布

20140911-001
財布を買い替え中です。
買い替えました、ではなく買い替え中と現在進行形なのは
メインで使う長財布と持ち運びが楽なミニ財布の2つを買おうと思っているから。
今回はミニ財布を買いました。

ちなみに、なぜメインの長財布とは別に
ミニ財布を買おうとしているのかと申しますと
長財布は結婚式などに使う小さいバッグに入らないから。
式に出席する回数は多くないのですが
バッグに入りそうな財布と言えばカジュアルな布製コインケース
しかない私は出席の都度困っていました。
数千円をハンカチで包んでバッグに入れたりしていたのですが、
やっぱりお金は財布に入れたいのです。


そして何より一番の理由は憧れていた財布があったからなのです。
河井真奈さんのお気に入りアイテムを紹介している「絶対美人アイテム100」
という本にこの財布が載っていたんです。
和光なのにお手ごろなお値段、でも上品なつくり。
見た瞬間、「私これ、絶対買う!!」と思ったのでした。

絶対美人アイテム100 [ 河井真奈 ]


本で一目ぼれしてから数年、ようやく自分がこの財布を買う日が来ました。
和光でお買い物なんて初めてだったのでドキドキしながら店内へ。
色展開も豊富でこの型押しのゴールドの他に
無地のゴールド、ブロンドの3つで迷いまして・・・。

最終的に光の下でゴールドにもシルバーにも見える綺麗さと、
傷が一番付きにくいということで型押しゴールドに決定。
型押しの柄も一つ一つ異なり、こちらも選ぶことができました。
20140911-002
スマフォより小さいので、バッグにもポケットにも余裕で入るのが嬉しいです。
小さくてもお札も折らずに入り、カードも3枚入ります。

来月ある友人の結婚式に間に合ってよかった!

ただ、和光店員さんのお話を聞く限り寿命はそう長くはなく、
毎日使うと1、2年のようです。
吹き付けたメタリックがだんだん落ちてきてしまうんですって。

お付き合いができる期間は短いかもしれませんが、
憧れの財布だったので大切にします。
目に入るたびニヤニヤしちゃう(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

