説明書などの紙類整理、どうしていますか

20140827-002
たまりにたまった家の契約書、家電の取扱説明書、保険関係の書類etc。
あなたのおうちではどう保管されていますか?

契約書や保険の書類はしょうがないですが、
絶対開かない家電の取扱説明書は私的に不要だと思っています。

だから説明書は全捨て!が理想なのですが、
自分一人で住んでいるわけではないのでそうはうまくいかないのが現実です(涙)

私とは正反対で夫は取扱説明書をすべてとっておきたいタイプ。
以前あまりにかさばる説明書にイライラが募り聞いたことがありました。
「説明書捨ててもいい?!もう読まないでしょっ?!(`△´)」

すると「え、捨てないでよ。時々読んでるから!」とまさかの回答が。

エ?!(@□@;)
読むの??
なんで?
いつ?


どうやら夫は説明書を読むのが好きらしいのです。
実際先日台風が来た時に何かやっておくべきことはないか、
家を契約したときにもらった家電類の説明書を全て読んだそうで・・・。

そ、そんな人もいるのね(汗)
ガックリ

我が家では家電の調子が悪いとき、いつも夫が対応してくれます。
その時夫は説明書に目を通すのです。
そこで私が説明書を捨ててしまっていたら・・・。
捨てるだけ捨てておいて、
壊れたときだけ対応お願いしますとはさすがに私も言えません。
そんなわけでかさばるのですが説明書は捨てられないのです。
20140827-001
捨てられない代わりにもう少し見た目をスッキリさせたいな~と思い、
とりあえず全ての説明書を一つにまとめました。
数が多くて大変そうですが無印のボックスをうまく使って整理できればと、
素敵なインテリアブログを参考に見て回っています。
まぁ、これはこれで楽しいわよね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


悩ましい離乳食

20140821-001
息子が6ヶ月になる手前から離乳食をはじめ、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

はじめはおかゆだけしか食べられなかった息子も、
だんだん人間らしいメニューを食べられるようになってきました。
その成長は嬉しいのですが、料理が得意でない私は
毎回毎回離乳食メニューに頭を悩まされています(汗)

友達からもらったたまひよの本と自分で買ったベビモの本と毎食にらめっこ。
それにしても最近の離乳食って凝ってるんですね、こんな凝ったもの私にはつくれんわ!
(例:玉ねぎとポテトの冷静ポタージュ、キャベツのひじきあんかけ等)

あー、もーー、何にしようかな~。

悩んだ果てに冷凍ストックしているものを野菜スープや粉ミルクと混ぜます。
これ一人目だからやってるよなぁ。
もし子ども二人もいたらこんな面倒なこと絶対やらんわ!
と心の中でつぶやきつつ・・・。

そんな感じで作ったメニューで一番食い付きが良いのは毎回スイカ。
え~、つぶしただけじゃんかっ

少し手間のかかっている野菜ミルク煮はどうかしら
だめだめ、「う~」なんて唸りながら食べるなんておいしくないみたいじゃない、お食べ!
あぁ、唸りがぐずりになってきた(涙)

ほらほら、大好きなスイカだよ~、おいしいねぇ
よし、つぎは野菜だっ→息子唸り
ほらほら、スイカ・・・(しばらくループ)

毎回こんな感じです。

ちなみにこの前外出先での離乳食だったので
はじめて市販のベビーフードを食べさせたのですが、
おいしかったようでかなりの食い付きでした。
・・・やっぱり私のつくったものはおいしくないんだろうか(´△`;


そんな私の離乳食ストックはこんな感じです。
頑張っているかたはもっとすごいと思いますが、
私はこれでいっぱいいっぱい。

エネルギー
・おかゆをまとめてつくって小分けにして冷凍保存
・パンがゆ、バナナはその都度作成

ビタミン
・何種類かの野菜、きのこを煮込んで野菜スープを作り製氷皿で凍らせて保存
 野菜はみじん切りにして冷凍保存
・ブロッコリーをゆでて冷凍保存
・トマトとスイカも細かく砕いて小分け、冷凍保存

たんぱく質
・たらやしらすを塩抜きして冷凍保存
・きなこ、とうふ

9ヶ月から3回食に進む予定ですが、先が思いやられます・・。.


今の時期に食べられる食材が一目瞭然でわかりやすいですっ

きほんの離乳食(モグモグ期) [ 上田玲子 ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

サラダ油ありません

20140819-001
我が家で使っている油はごま油とオリーブオイルの二種類だけです。

以前はオリーブオイルではなくサラダ油を使っていたのですが
テフロンフライパンを使っていることと
揚げ物をほとんどしないのでなかなか減らないんですよね。
安売りしていたのでつい大きいサイズを買ってしまうのですが、
つかいきれずに古くなり涙を流しながら処分すること数回・・・。

この状態はヤバイな、地球に優しくないわ。
そもそも使う機会が少ないなら小さいサイズ良くない?
それならちょっとだけ上等なものにしようか。

そんなわけでサラダ油はオリーブオイルになりました。
ごま油は我が家の好みで常駐。


でも、時々食べたくなるんですよね。

あ・げ・も・の♪

トンカツやからあげは揚げないレシピがあるのでそれを利用。
油を使ってカラリと揚げられたものに味は敵いませんが中々おいしいです。

春巻きやてんぷらだとさすがに揚げないわけにもいかないので、
揚げ焼きにしています。この時は贅沢だけれどオリーブオイル!

美味でございます。
揚げものサイコー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

