ガス台掃除が楽で助かっています

20140528-001
今の家を建てたとき、ガス台と換気扇だけはアップグレードしちゃいました。
モノ好きな私たち夫婦は見た目がかっこいい!なんて理由で
このガス台に決めてしまったのですがデザイン以上に掃除のしやすさに感動しております。

このガス台は五徳を外して拭けるのでお手入れが本当に楽!
調理後に五徳を外して天板を濡れた布巾でさっと拭くだけで綺麗になりますので、
コンロ周り用に重曹やビネガー水を用意していたのですがあまり出番がありません。
拭きこぼしをしょっちゅうしてしまう私にピッタリです♪

また我が家のコンロは3つ口ですが、
つかうと五徳が酸化して黒くなってしまうのがもったいなくて
真ん中の小さいコンロはまだつかったことがありません(笑)
でも逆につかわないことももったいないかも??

ガス台は毎日使って毎日掃除するものなので、
こういったところの手間があまりかからないことは嬉しいです(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最近の私と心のミントガム

20140526-001
子どもとの散歩ついでに図書館に寄って本を借りるのが最近の楽しみで、
断捨離関連のものをむさぼり読んでおります(笑)

日々溜まっている育児ストレスを別のことで発散しようと、
もともと好きだったモノを少なくしてスッキリしたい思いに拍車がかかっているようです。

先日出たゆるりまいさんの本も発売日に買いました。
ゆるりさんのシリーズが大好きでいままで出版された4冊すべて読んでいます。
予想以上の捨てを見ることができるので読むだけで気分がスッキリ、
読み終わった後はまるで心が爽快ミントガムを噛んだあとのようになるのです。
今の私にはこのスッキリ感がとても大切・・・

おまけ
最近の私の一日はこんな流れです。

0-6時 途中授乳で1.2回起きる
7時 息子が目を覚まさないうちに納豆ご飯をかき込み、歯磨き洗顔
8時 目を覚ました息子と遊ぶ、起床直後が一日のうちで一番ご機嫌、ぐずりだしたら授乳
9時 洗濯機を回したり家にフロアモップを掛けたり。
   抱っこしないとギャン泣き。10分程度なので申し訳ないが泣いていてもらう。
10-11時 泣き疲れて朝寝突入の場合は寝かせておく。
      泣きやまない時は息子のお相手、抱っこしながら家の中をウロウロ。
12-13時 私の昼ごはん、運が悪いとずっと泣かれる。授乳する。
14-16時 買い物やお散歩、息子のお相手。
17時-18時 夕飯とお風呂の準備、一日のうちで息子の泣きが最もひどい時間帯。
        構えないので申し訳ないが泣いていてもらう。
        あまりに泣きがひどいので聞いている私も精神的につらい。
18時 息子とお風呂、就寝前の授乳
19時-22時 息子が寝て私の自由時間、至福の時!
23時 就寝

息子の良いところ
・寝つかせが本当に楽、授乳しながら寝てくれる。
ほとんど手こづらない。ぐずっても20分くらい添い寝してれば寝息が聞こえてくる。

息子のガクリなところ
・最近日の出の時間とともに目が覚めるのか4時5時にベッドの上でジタバタ。
その振動で夫と私も目が覚める・・・。
日の出とともに行動するということは生活サイクルが整っているから好ましいのですが
早朝から元気すぎるとこちらはつらいです(^^;
・ほとんど昼寝しない、赤子は寝るものじゃないのか?
・朝のご機嫌タイム以降はずっと泣いてる、だっこすると即泣き止むが、置くと瞬間にギャー

家の中でもおんぶができたら泣きがもう少しましなのかもしれませんが、
エルゴが自分に合わないのか首がものすごく痛くなってしまい家ではつかっていません。

息子との生活は慣れてきましたがずっと泣かれるのはつらいです。

最近は他の子もこんなに泣くんだろうか・・・と思いはじめてきています。
夫が息子の相手をできるのは週末だけなのですがそれでも大変そうです。
「これを毎日相手しているなんてすごいよ・・・」と言われてしまいました。

ちなみに子どもってどのくらい泣き続けられるんだろうと、
夕飯つくっているときに様子をうかがっていたら息子の場合1時間くらい全力ギャーでした。
いやもう、子どものパワーってすごいですねぇ。

うーん、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさいっっ

私の心の清涼剤

わたしのウチには、なんにもない。(3) [ ゆるりまい ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

まんまるに挑戦中

このところ日中4ヶ月の息子の泣きがひどいです(´△`;)
足でも骨折してるんじゃないかと思うくらいひどく泣くこともしばしば。
だっこするとぴたっと泣きやむのですがずーっと抱っこしているわけにもいかず、
心底困っています。時間が経つのが遅い遅い。

また、息子と外出する際にはベビーカーかエルゴをつかっています。
ですが最近、通っている整体の先生のお話を聞いたり、
こちらの本を読んだことがきっかけでスリングを使ってみたいと思うようになりました。
20140520-001
トコちゃんベルトを考案された渡部信子さんの本ですがためになる知識満載でした。
先日ご紹介した安眠ガイドと合わせてオススメしたい本です。

簡単にご紹介しますと、
赤ちゃんにとって一番心地よい体勢は
子宮の中にいたときと同じようにアルファベットのC
のように体を丸くする背中を丸めた「まんまる」であること。
そのため生まれてからも「まんまる」体勢が維持できる寝床やだっこ、
おひなまきがオススメされています。

まんまる体勢が赤ちゃんにとって心地よいため、穏やかな状態が続き結果、
お母さんの育児負担も軽減できる・・・という内容です。

背中がまんまるになれない平らなべビーベッドに寝かせるのはあまり良くないこと、
エルゴは背負う人の負担が軽くても背負われる赤ちゃんにとっては負担があること等、
知らないことがいろいろ載っていて目からうろこでした。
おひな巻きも存在は知っているのですが、
泣きやませる手段の一つくらいの認識しかありませんでした。

できるだけ子どもは心地よい体勢にしてあげて、なるべく負担をかけたくないと思い
まんまるねんねに挑戦中です。
20140520-002
とりあえずかごや授乳クッションでまんまる寝床をつくり
息子を入れたり、おひな巻きをひとまず5分からはじめました。
元気にギャーギャー泣いてまだ今のところ効果は感じられませんが、
効いてくれるといいな~

まんまる体勢のまま移動できるスリングにも興味深々で挑戦したいと思っています。
お使いの方、感想などを教えてくださるとうれしいな(^^)

赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 [ 渡部信子 ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
