ガスコンロでパンを焼いています

20140329-001
我が家ではパンをガスコンロのグリルで焼いています。
トースターを置く場所がないためにとった方法ですが、
ガスで焼くととてもおいしいです(^^)

前の家でもガスコンロでパンを焼いたことがあったのですが、
焼いていたことを忘れて焦がしてしまうことが多かったので
トースターを買いました。

きちんとタイマーをセットすればよい話なのですが、
無精な私は冷蔵庫にマグネットで張り付いているタイマーを取りに行って
時間の設定をする手順が面倒でほとんど使っていなかったのです。
パンを焼くたびに「忘れなければいいのよっ」とタイマーなしで焼きはじめ、
結局うっかり忘れて思いだしたころには焦げている・・・の繰り返しでした。

今の家のガスコンロにはタイマーが付いていて時間がくると自動的に火が
消えるため焼き過ぎることがありませんので便利です。

トーストはおいしいし、トースターも必要ないので良いこと尽くめです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ストウブのソテーパンで炊飯しています

20140327-001
最近お米は炊飯器ではなく鍋をつかっています。
鍋でご飯を炊くとおいしい!とよく聞くので試してみたのですが、
炊飯器で炊いたものと味の違いがワカラナイ・・・(汗)
私は味音痴なのでしょうか( ̄△ ̄;

初めは失敗して芯が残ったりしていたのですが、
改良を重ねるうちにおいしく炊きあがるようになってきたのが嬉しいので
味の違いはよくわかりませんが鍋炊飯継続中です(^^)

ちなみに鍋はストウブをつかっています。
鍋炊飯でよく見かけるのはココットラウンドですが
我が家にはソテーパンしかないのでこれで炊いています。

ソテーパンは例えてみると深めのフライパンのような形なので
きちんと炊けるか不安でしたが何度か調整を繰り返すうちに
おいしく炊けるようになってきました。

ソテーパンをつかった鍋炊飯のレシピが見つからず、
おいしく炊けるようになるまで苦労したので参考までに分量メモを残しておきます。

ソテーパン(24センチ)
3合分
 米 3合
 水 900cc

1.米を洗ってザルで水切りをして30分置く。
2.鍋に米と水を入れ強火で沸騰させる。
3.沸騰したらふたをして弱火で10分、蒸らして10分で完成

米もおいしいですがソテーパンは野菜と肉の蒸し料理が最適です♪

ストウブ ソテーパン 24センチ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ひよこクラブは毎月買っています

20140326-001
ひよこクラブ、毎月買っています。
たまごクラブは3冊しか買わなかったのに・・・
しかも出産が終わったら即行捨ててしまいました(^^;

子ども一人目だとどうしたらいいのかわからないことだらけ!
そんな中、今知りたい情報が載っているし、
毎月「この特集は読みたい!」と惹かれるものが一つはあるんですよね。
まんまとひよこクラブ戦略の踊らされている私です。

パソコンを開けばたくさんの情報を見られるのですが、
いちいち探すのも面倒ですし最近はゆっくり時間が取れないので
見たい時にさっと手に取れる本が今は一番役立っています。

図書館に行けばバックナンバーが見られるのですが、
予防注射などは頻繁に内容が変わるので最新情報必須です。
1歳までの期間限定購入になると思うので1年間は楽しみながら読もうと思います。

ひよこクラブ 2014年 04月号 [雑誌]




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
