家へ戻ります

もうすぐ出産から二カ月が経とうとしています。
いままで実家にお世話になってきましたが、明日とうとう家に帰ることになりました。

もっと実家にいたかったけれど予防接種もはじまりますし、
長い間夫を一人にしておくわけにもいきません。
ずっと甘えているわけにもいかない、
そろそろ家に帰らないといけないと思いはじめていました。

実家から独立して7年、こんなに実家滞在したのは久しぶりでした。
食事洗濯息子の相手、何から何まで全てやってもらっていたのに
明日からはぜーんぶ自分でやらないといけません(´△`;)ヒイィ

すべてを完璧にする気は毛頭ございませんが(というか、できませんよね?!)
夕飯はできればつくりたい!・・・でもつくれるかしら。

家族に家事をしてもらったのはもちろん助かりましたが、
それ以上に息子をかわいがってもらったことが本当に嬉しかったです。
これに救われた感じです。

正直自分では余裕がなくてそこまでかわいがれないので・・・
家に帰ったら家事以上にそこが心配であります。
ちゃんと息子にかまってあげられるかなぁ。

幸いにも実家からうちまで電車で1時間なので、
母がしばらくは週一くらいで様子を見に来てくれるそうです。
私も育児休暇中はまた一週間くらいの泊まりを何度かするつもりでいます。
あと夫の実家にもなるべく早く顔を見せにいきたいなぁ。

ちなみに私、実家では朝両親に息子を見てもらっていて
私は自室で午前中仮眠していました。
仮眠中に泣いたらミルクをあげてもらっていました。

家に戻ったら息子とふたりきりでそれができないので
しばらくは一日をすごすリズムづくりが大変そう。

赤ちゃんが寝ている時に自分も休みなさいなんて言われるけれど
実際はみなさまどうなんでしょう?
月齢が小さい頃は家事をどのくらいこなせていたのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

教育費を考える

2014120227-001
息子の教育費の貯め方について悩み中です。
こればかりは本人の意思次第なので現時点では何とも言えませんが、
大学進学を希望すればある程度の学費を負担してあげたいと考えています。

学費はいろいろ調べてみたのですが上を見ればキリがありませんので、
ひとまず大学入学時までの目標額を500万円にするとして。

1.私名義で学資保険or生命保険(18歳時点で300万受け取れるようにする、生保は死亡時500万)
2.定期預金(200万)

・・・こんな感じでしょうか( ̄_ ̄;)ムーン
また、近所の保険相談所で見積を出してもらいました。

●学資保険(300万)
保険料:大学入学までの18年間、月12,000円
保証内容:大学入学時100万、以後4年間1年ごとに50万支払
利率:114%
メモ:契約者が途中死亡した場合は以降の支払いなし、
保証内容はそのまま継続

●生命保険(500万)
保険料:月14,000円
保証内容:死亡時500万円、18歳で解約すると300万円
利率:106%

夫にも相談したところ利率の面から学資保険のほうがいいみたいです。
私は生命保険のほうがいいかなと思っていたのでここはもう一度話し合いかな。

両親は学資保険に入ってくれていたため
私の進学費用を負担してもらえましたが、
当時と今では保険の利率も全然違いますし
自分がしてもらったことを同じように自分の子どもにも、
というのは難しいかもしれません。

すべての学費を親が出さないといけないとは思っていないので、
できる範囲でバックアップしていければと思います。

ちなみに私の勝手な希望では高校までは公立でお願いしたいです(笑)
息子が高校生になったら学費として500万用意しているけれど、
浪人とか留年とかでオーバーした分は将来返してもらうよ~
なんて話をしないといけないだろうなと思っています。

さて、どうしましょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

久々にワンピース購入

20140225-001
今年の冬セールは出産のため行けなかったのですが、
先日ネットのセールを徘徊していたところ
昨年買ってよく着ていたワンピの色違いを発見しました。

サイズも合っていてデザインも気に入ってたので、
できれば色違いで欲しいと思っていたモノが何と
最終セールで半額近くに♪これは買いでしょ!とポチリ。 
何と定価15,000円→セール価格8,000円に!!

昨年はブルーを、今回はダークブルー(ネイビーに近い)を購入。
夏用リネンワンピだからこの時期まで残っていたのでしょうか。
とても得した気分です♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
