『"33歳からの「学び直し」メイク塾』が良かったです

20131230-001
34歳の私がふと手にとってしまったのが『33歳からの「学び直し」メイク塾』です。

30代半ばになって洋服を選ぶのが難しくなってきたと感じています。
若すぎる、かわいすぎるものを着るのに気が引けるようになってきたんです。
年齢とかけ離れ過ぎた服を着てちぐはぐ感がでると格好悪いですものね・・・

それはメイクも同じですよね。いつまでも20代と同じ方法ではいけない。
私の場合、お化粧は本当に苦手分野で20代から適当にやってきました。
通常メイクと結婚式お呼ばれ時のメイクもほとんど同じ、
どこを変えたらいいのかわからなくって困っています。
化粧って大人になったらできるようになると思っていたけれど違うのね・・・と
何度思ったことか!

そんな素人の私にでもわかりやすくメイクの基本を教えてくれるのがこちらの本です。
20代と30代は顔のどこが変わってきていて、どうやってメイクを変化させていけばよいかが
写真付きで詳しく説明されています。

いままで存在は知っていたものの効果のほどがわからないから使おうとも思わなかった
コントロールカラーやハイライトについての説明もあったのですが、
目から鱗でがぜん興味がわいています。

夫からもほうれい線がまだできてはいなけれど、今度できそうな雰囲気だね。
と言われたので(ん?それってできてるってことじゃない?と思いましたが)
スキンケアを頑張りつつもメイクでカバーできるようになりたいので、
この本で勉強したいと思います。

私のようにお化粧の基本が難しいと感じていらっしゃる方に是非オススメしますっ

【バーゲン本】33歳からの学び直しメイク塾 [ 横山 恵子 ]



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

イベント服?の断捨離

20131229-001
最近気づいたのですが、涙もろくなりました。
妊娠中って涙もろくなるって聞きましたが本当なんですね~。
しかし、めざましテレビで泣くとは(笑)

話が変わりまして。
出産前に自分の洋服を見直しておきたくてクローゼットを
がさごそしておりましたが、ふと浴衣が目にとまりました。

確か高校生の時に買ってもらい、その後花火大会などで
ちょこちょこ出番がありまして最後に着たのは4年前くらいでしょうか。
結婚前に夫と花火大会に行った時だったかな(´▽`*)

なんとなく取っておいたのですが、この先着る機会があるかというと怪しい。
そんなわけで手放すことにしました。

そしてもう一つの悩ましいものが・・・
20131229-002
ウエディングドレスです。
私が挙げた式場ではオーダーメイドの買い取りだったため、
式が終わった後にクリーニングされて圧縮パックされた
ドレスが入った大きな箱が送られてきました。
参考までに上にアイロンを置いていますがかなり大きさです。

当時追加料金を払えば赤ちゃんのセレモニードレスやおくるみ、
家で飾れる人形サイズのドレスにつくりかえることもできたのですが
5万円以上と高額!
当時はそんなことする気はまったく起きませんでした。
ちなみに今、おくるみだったらいいかもとちょっと調べてみました。
でもやはり高いorz あと、もう納期が間に合わない(苦笑)

場所も取るし二度と着ない(と信じたい)ので正直いらないのですが、
だからと言って簡単に捨てられるかと聞かれればやっぱり難しい。

妹から「私が3年以内に結婚が決まったら着るから取っておいて!」
と言われたのですが、2014年の秋で3年経ちます。
どうですか?妹?
あれ?今お付き合いしている人いたっけ??

そんな状態なのでおそらく妹が着ることもないとは思うのですが、
とりあえず秋までは取っておこうかな。
そこで用途がなければどこかに買い取ってもらおうと思います。

結婚式の関係は母がつくってくれたウェルカムボードもあるのですが、
お役目は果たしてもらっているのでもう手放そうかと思っています。
しかしアルバムと同じでずっと取っておくものなのでしょうか。
難しいところです。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

入院にはなりませんでした

こんばんは。
帰省ラッシュでご実家に帰られている方も多いと思います。

そんな中、本日私は今週2度目の産院へ(´△`;)
検査の結果、入院とはなりませんでした。

ただしやはり羊水が少ないそうです。
正常範囲内での少な目ではなく、正常範囲から外れての少な目のようで(涙)
赤ちゃんの大きさは正常範囲ではありますが小さいらしく、
36W後半の本日現在、誤差もありますが2300グラム弱だそうです。

そして1月2日に再度、検査に来るように言われてしまいました。
この日にもう一度検査をして赤ちゃんがきちんと成長していれば妊娠継続、
成長が見られなければ入院→出産となるようです。

今日の先生の話しぶりを聞くと何だか2日入院になりそうな予感。
1月2日の時点では37Wを超え正産期には突入しているので早産にはなりません。

よりによってお正月ですか?!なぜこの時期!とは思うものの、
お正月にも関わらず病院に診てもらえること、
この時期だからこそ夫にも傍にいてもらえるので
プラスの方向に考えることにします。
またありがたいことに、赤ちゃんもお腹の中で元気いっぱいです。

入院になったら病院で箱根駅伝でも見るか。
そんな感じで2014年は、はじまりからバタバタになりそうです。

きまぐれで入院までちょこちょこ更新させていただくかもしれませんが、
とりあえずみなさま良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
