GWはひとりで

GW突入ですね、いかがおすごしですか。
私は繁忙期のため休日出勤です。

私が仕事ということで、夫は息子とふたりで夫実家へ帰省中。
と、いうことで家にひとりです。

夫は息子の様子次第で1泊か2泊か決めるよ、と言って出発しました。
息子が生まれて以来、1日以上離れたことがありませんでした。
大好きなパパが一緒とは言え、「ママは?」って泣いちゃうかな、
と少しだけ心配していました。

しかしその心配もなんのその。
おばあちゃんお手製のごちそうをたいらげ、
いとこのお姉ちゃんにちやほやされ、
おじちゃんに遊んでもらい、
広い森林公園を駆け回り、
充実した時間を過ごしているようです。
次々にLINEで送られてくる息子の生き生きとした姿。
泣くどころか、「ママ」という単語さえ出ないらしい。

昨夜テレビ電話をしてみましたが、
おばあちゃんからもらった車の音が出る絵本に夢中で
こっちを見やしねぇ

でも、ママ!ママ!と大泣きして帰ってくるよりは良いよね(汗)

かくいう私も自分が寂しくなっちゃうかな~と思ったら、ならなかった(笑)
自分だけの夕食を用意するのも面倒なのでラーメン屋に行ったり、
ブックオフで漫画立ち読みしてみたり、ドラマ見たり。
洋服とっ散らかしてみたり。
一人じゃできないこと満喫中です。

久々に一人を体験したけれど、こんなに贅沢な時間だったのねぇ。
一人暮らししていたころは当たり前で気付かなかったわ。

明日はお休みをもらったので一日フリー!
そしてメンズが帰ってくる。
できればそれまでにリビングのコルクマットを全部ひっぺがして
床にワックスをかけたいと思います。

こんなお休みもいいですねぇ、あは。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


4月も中旬です

4月も中旬になりましたね。
今年は花粉症がひどく、参っています。

今までは杉だけに反応していたので苦しい時期はあるものの
比較的短い期間だったのですが、今年は2月からいまもまだ苦しい。
鼻詰まりが全然改善されません。
これは・・・きたな。ヒノキにもやられたな。

耳鼻科でもらってきた強めの薬もほとんど効果がありません。
どうしたらいいのでしょうか(涙)

さてさて、我が家の息子。
4月1日より保育園を転園して心機一転、新しい生活がはじまりました。

初日はシャツがびっしょりするくらい泣いていたので心配しましたが、
最近は寂しそうな顔をするものの、私と別れるときは泣かなくなりました。

先週は初めて保育士さんを「せんせぇ」と呼んだそうです。
お散歩も新しいお友達と手をつなぐことができたそうです。

すごいですね、たった半月だけれど確実に成長しています。
頑張っているようです。

話変わりまして。
自分の仕事が繁忙期の真っ最中です。
本日は子どもを夫に託し、休日出勤してきました。
しばらくこんな日が続きそうです。

週末に平日の夕食の仕込みをなんとなくしていたのですが、
それもちょっと厳しそう。
オイシックスやパルシステムなどの食事セット(野菜などがカットされていて、
調味料もついている)、封を開けて炒めるだけで手軽に早く食事が
作れるものがあるらしいので力を借りようと思います。

今年はこういうものを利用して家事を乗り切りたいです。
世の中には仕事も家事も頑張っている方もいらっしゃるとは思いますが、
自分的には今以上の頑張りはちょっと無理。
家事は時短モードでうまく乗り切ろうと思います。

お食事セット、どこのを買ってみようかな~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

息子の新年度

4月になりましたね。新しい季節がはじまりました。

3月31日は1年間お世話になった保育園最後の日で泣いてしまいました。
私が(汗)

もうこの園にお迎えに来ることはないんだ、
この道を歩くことはないんだ。
毎日歩いてい道ともお別れです。

いつものようにお迎えに行くといつものように先生が迎えてくれます。
でもそれも今日が最後。

息子くんね、こんなことできるようになったんですよ。
体も丈夫になったし、お友達に優しくできるし。

先生とお話している時に涙涙、先生泣く、私も泣く。
他のお母さんたちも泣く。
みんな泣いてました、子ども以外。
1年間、長いようで短かったけれど充実した保育園生活だったと思います。
感謝してもしきれません。

息子は明日から別の保育園に通うなんてわからないよね、
私は勝手にそう思っていましたが、いつもと雰囲気が違うのは
ちゃんと感じ取っていたみたい。息子にとって人生初めての卒業です。


そして4月1日、新しい保育園。
新しいお友達とやっていけるか不安でしたが、
偶然にも前の保育園で一緒だったお友達がいたのです。
仮にあーちゃんとしますね。
玄関で会うとあーちゃんが、うちの息子を呼びに来てくれました。

ここはどこ?と緊張した顔をしていて息子でしたが、
あーちゃんに名前を呼ばれたらぱっと笑顔になりました。
知っている子がいた!と安心したような感じ。

こんなに小さくてもちゃんと絆があるんだなぁ・・・。

あーちゃんママと一人でも知っている子がいると心強いですよね。
と話したりしていました。
とりあえずこの日は9時から12時までの慣らし保育です。

あーちゃんとおままごとをしている息子に
「お昼食べ終わったら迎えに来るからね」と話しかけて保育園を出ました。

この日は仕事に2時間ほどしか出られず申し訳ないと思いつつも、
理解のある上司に感謝してお迎えに行くと、教室に息子がいません。

先生のお話だと、お昼前までの遊びは楽しそうだったし、
ご飯も完食、おかわりまでしたそうです。
けれどお昼寝の時間になったらメソメソしだしたので、
先生と別室でおもちゃの電車を見に行っているとのことでした。

別室に顔を出すと先生に抱っこされた息子がいました。
洋服を見るとシャツが涙でびっしょり(苦笑)

私が荷物をまとめていると帰れることを察してか、
玄関に走り自分の靴を持ってくる息子(笑)
もう帰りたくて仕方がないようです。
先生に挨拶をして、途中買い物をして家につきました。

家ではおやつを食べたらすぐに眠ってしまいました。
たった3時間だったけれど息子なりに、今までと違う環境で
違う人に囲まれて、ものすごく頑張ったんだろうなぁとしみじみ。

これから慣れるまで時間がかかるかもしれないけれど頑張れよ!
と応援している母ちゃんでした。

息子にとってもですが、夫と私にとっても今までの人生の中で
一味違う新年度のはじまりでした。
さあ、これからどうなるかしら。
母ちゃんの心配はしばらく続きそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

