お気に入りのミニ財布


2年ほど前に和光で買った三つ折り財布です。
光の具合で分かりづらいですが、ゴールドの型押し。
コンパクトサイズなので主張しすぎずに、良い感じ。

購入時の記事は→こちら

これだけだと容量が少ないので別に長財布も買おうと思っていたのですが、
不便なくこれだけでもやっていけるので結局買わずにいます。

カードは三枚しか入りませんので、クレカ、保険証、免許証の厳選のみ。
購入時に店員さんから一、二年で塗装が剥げてしまい買いかえる方が多いですと言われたのですが、
小さな巾着袋に入れて持ち運びしているので、使用感はありますが塗装は剥がれず綺麗なままです。

コンパクトさが絶妙なのできっと買い換えのときもまた、これを選ぶと思います。
色のバリエーションがたくさんあるのですが、今度はゴールドの型押しなしにするつもり。
1万円とお手頃価格でしたがこれは、買ってよかったと思うことが多い日常アイテムです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


今年はパンツを探します

今日は洋服のお話をさせていただきます。

今年の私の洋服コーデはパンツが中心になるかもしれません。
なぜかというと子どもの保育園が変わって、
現在の徒歩通園から自転車通園になるかもしれないから。

自転車だと基本、パンツだよね~。
靴はヒールなんて無理よね~、バレエシューズならギリ行けるかもだけれど
履きやすさを考えるとスニーカーよね~。

スニーカーは季節問わず探せるのでいったん保留。
問題はパンツ。
現在秋冬用のパンツは1枚しかないので数を増やさなければならないのは必須・・・。
最低3枚は欲しいかな。

お正月に実家に戻った時地元のセールをのぞいてみたのですが、
お店にあるパンツは流行のワイドパンツばかり。

残念ながら私、ワイドパンツ似合わないのです(涙)
どちらかというと細身というか、ぴたっとしたものが好み。
いくら流行とは言っても自分に似合わない&好みでない形を買う気にはなれませんでした。

あとクロップド率が高いですね。
クロップドパンツは好きなのですが秋はともかく真冬にクロップドなんて
寒すぎるよ!無理無理!!

そんなわけで一枚も買えませんでした・・・。
代わりにネイビーのスカート購入。
このスカート履いてまたパンツ探しの旅に出たいと思います。

パンツ+スニーカーの通勤コーデを勉強しないとなぁ。
雑誌をめくってみるかっ。

余談ですが私が若かりし20歳の女子大生のころ、
そういえばミニスカートで自転車通学してたわ。
何も考えていなかったあの頃・・・。
若さが成せる行いですね。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コートを手に入れるまで3

コート、探しています。
コートを手に入れるまで1
コートを手に入れるまで2


気合を入れてお店に足を運びました。

私のお気に入りは新宿のルミネ1。
仕事帰りに通うこと3回(え、通いすぎ?)
ダウン、ムートン、ノーカラー、ダッフル・・・
20着は試着したと思います。

ダウン
暖かさはNo1
有力候補だけれどショートもロングもピンとこない

ムートン
暖かいけれど雨の日はシミになるから着られないなど、
天候を選ぶので却下。というか、高いね!
お値段を考えると手が届きません(涙)

ノーカラー
トップスがクルーネックやタートルネックだと決まりますが、
シャツを着ているとイマイチ。
ふんわりした形のノーカラーを着たけれど、
私には似合っていなかった・・・。
その時はストールなどをすればいいとは思いつつも、
着る服を選ぶコートなのでメインでは使えないと却下。

ダッフル
素敵だけれど、カジュアルすぎる?
ダウンやムートンに比べると暖かさが劣る。
2枚目のコートならいいけれどメインのコートとしては厳しいかな。

チェスターコート
今年流行のせいか、どのお店にもありました。
でもかっちりしすぎて私の好みじゃない・・・。
パンツに合わせると素敵そうなんですけれどね。
一度買って数年着たいことを考えると、
来年着られるかわからないしなぁ・・・

こんな感じでウジウジ悩んでいたところ、
ショートとロングの中間にあたる丈のダウンコートを見つけました。
試着した瞬間、これはいい!!!と思い、
念のため家に帰ってクールダウン(笑)

それでも欲しいと思ったので今回はダウンを購入したのでし た。
やっぱり雑誌でチェックするだけでなく、実際着て鏡で姿をチェックして、
似合うものを見つけないといけないとわかったコート選びなのでした。


あと、コート探しをしている途中、私が勝手にファッションアドバイザーと呼んでいる
妹からアドバイスをもらいまして、それがとても役に立ちました。
私がウダウダ長文を書くよりもこれを書いたほうが良さそうなので残しておきます。

コートを選ぶ時の注意。

●丈を決める。
コートの丈を最初に決めておくこと。
これはスカートを履く機会があるかということです。
パンツならコートの丈を選びませんが、スカートを履く場合
お尻が隠れる程度の丈のコートを選ぶと、スカートが中途半端に見えますよね。
長ければ10センチ以上。
それをよしとするなら良いけれど、格好良く決めるのはとても難しい。
それなら最初からスカートの丈を悩まなくてよいコート、
つまりショートかロングを買え、ということでした。

このこと私、全く頭から抜けておりました(所詮、私はそんなレベルです・・・)
夫につきあってもらいコートを探していた時、彼からは「似合うよ~」と
言われたモノがあって決めかけていたのですが、
妹に意見を求めたところ「スカート履くの?履くならそのコートの丈だめないんじゃない?」
とバサッと言われました。その理由が上記のものです。

●完璧を求めない
あたたかいのは必須として・・・。

仕事にも着られて、休日のお出かけにも使えて、子どもと公園にも行けて・・・
フォーマルでもカジュアルでも使えるコート!

妹「そんな都合のいいモノのないってば(怒)」

ハイ、これはたくさん試着して気づきました。
たしかにありません・・・。結局、平日の仕事用メインで使うので悩みつつも
私はスーツ出勤ではないのでカジュアル寄りのダウンにしました。

●早く買う
9月か10月までには買う。
寒くなってから店に駆け込んでもめぼしいものはもうない。
まだ暑いくらいの時からチェックはしていたほうが良い。

私が買ったのは10月でしたが人口が多そうなMサイズは品薄に・・・。
できれば9月までがオススメです。


●試着は一番合わせにくい服で。
先ほど丈の部分でも言いましたが、やっぱりスカートは難しいらしいです。
実際着ているスカートで中途半端に丈が出そうな長さを選んで試着するのが
失敗が少ないとのこと。うーん、なるほどね!

そんなかんじで、私では到底思いつかないアドバイスをもらい、
なんとか購入までたどりつけました。
役立つアドバイスをゲットできたらまたお知らせしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

