朝のスケジュール

仕事復帰直前、本番さながらに起きているので最近は早起きです。
おかげで夕方眠くてたまりません。
こんな状態でお仕事できるかしら、不安。

ちなみに私の朝スケジュールはこんな感じになりそうです。

5:45 起床
5:50-6:30 身支度
6:30-6:50 朝食作り
6:50-7:00 子どもを起こす
7:00-7:30 私と子どもの朝食
7:30-7:45 出発の支度
8:00 出勤

5時台起床なんて子どもが生まれる前は考えられない(汗)
一時間早くなりましたよ~(;_;)

ちなみに夫は子どもの着替え、検温、時間があれば絵本を読んでくれています。
送り迎えは二人で折半する予定です。

さて、朝食。
ただでさえ時間がない朝メニューは悩んだ末に
基本はトースト、野菜スープ、果物で行こうと思います。

野菜スープは日曜日にまとめて下ごしらえ。
コメントで教えていただいた「重ね煮」でつくります。
野菜って意識しないとなかなか摂れないので朝食でふんだんに!

きのこと野菜、合わせて7.8種類用意します。
20150422 (1)

「重ね煮」で水を使わず塩だけで野菜を煮ます。
鍋いっぱいの野菜も煮れば半分の量に。
20150422 (2)

タッパーで冷蔵保存、一週間ほどもつそうです。
我が家は6日で使い切ります。
20150422 (3)
朝はこちらに卵を追加してスープを作ります。
簡単でお野菜もしっかり取れるので我ながら良いメニューだと思います。
日曜日に下準備をしないといけないので続けられるかが不安ですが、
しばらく頑張ってみようと思います。

「重ね煮」を教えてくださった方、ありがとうございます!!

あと、お掃除は今まで通りはできませんね(涙)
隙間時間に少しでもできたらと考えています。
とりあえずヘアアイロンが温まるまでに窓を拭いたりしています。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサーサイト

料理の手際が悪くて落ち込む

先週は一週間ほど私の実家に帰っていました。
これからも帰ることはあるだろうけれど、
私が仕事復帰したらもう長期間の滞在は無理だろうなぁ。
そう思うとなんだかしみじみ。
両方の実家になるべく時間を見つけて顔を出したいと思います。

そして家に戻ってきた今週、
私が仕事に復帰したお迎え後のスケジュールについてシミュレーションしてみました。

18:30 帰宅、夕飯準備
19:30 夕飯、片付け
20:30 お風呂
21:30 子ども就寝

こんな感じでしょうか。
できれば子どもの就寝は今と同じ20:30-21:00が希望です。
ポイントはやはり、夕飯準備にどれくらい時間がとられるかですよね。

そこで今日の夕飯準備にどのくらい時間がかかるか測ってみました。
すると結果はなんと、1時間!!

できれば30分くらいで準備したいと思っていたのでこのロスは痛いです。
しかもショックだったのが夕飯準備の内容。
下準備がほぼできている状態だったのに1時間もかかるって・・・
どういうことどういうこと??

ちなみに夕飯の内容はこちら。

ご飯 洗って炊飯器へ
味噌汁 具の白菜とネギ切って味噌汁へ入れる
生姜焼き あらかじめ肉をつけてあったので焼くだけ
煮干しの照り焼き 調味料とバターで煎り焼きするだけ
漬けもの きゅうりの漬物を切るだけ
サラダ マカロニをゆでて冷凍してあるマッシュポテトとカボチャを合わせて味付け、
     子ども用には細かく切る

包丁を使うことはあまりなかったのですが、
あまり使わないではなく、全く使わない状態にしないと時短はきついでしょうか。
でも子ども用のおかずは細かく刻んだりするのでそこではどうしても必要ですよね。

日常料理しながら私って手際が悪いなぁと感じることがあったので、
どういう時に感じたかをきちんと学ばないとダメですね。
あぁ、日々勉強・・・。
来週も頑張ります。

みなさまはどのくらい夕食に時間がかかりますか?
時短テクなどありましたら教えてくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

サラダ油ありません

20140819-001
我が家で使っている油はごま油とオリーブオイルの二種類だけです。

以前はオリーブオイルではなくサラダ油を使っていたのですが
テフロンフライパンを使っていることと
揚げ物をほとんどしないのでなかなか減らないんですよね。
安売りしていたのでつい大きいサイズを買ってしまうのですが、
つかいきれずに古くなり涙を流しながら処分すること数回・・・。

この状態はヤバイな、地球に優しくないわ。
そもそも使う機会が少ないなら小さいサイズ良くない?
それならちょっとだけ上等なものにしようか。

そんなわけでサラダ油はオリーブオイルになりました。
ごま油は我が家の好みで常駐。


でも、時々食べたくなるんですよね。

あ・げ・も・の♪

トンカツやからあげは揚げないレシピがあるのでそれを利用。
油を使ってカラリと揚げられたものに味は敵いませんが中々おいしいです。

春巻きやてんぷらだとさすがに揚げないわけにもいかないので、
揚げ焼きにしています。この時は贅沢だけれどオリーブオイル!

美味でございます。
揚げものサイコー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。