こちらで更新しています

最近こちらのブログの調子が悪いので、
別のブログに書くことにしました。
こちらへどうぞ★

36歳、なに着よう

今更ながら重層とクエン酸のコラボに感動

掃除好きな私。最近はまっている掃除場所は、お風呂場です。
お風呂場掃除、あなたのおうちはどうされていますか?

実は我が家にはお風呂掃除用洗剤がありません。
最後にお風呂に入った人がボディソープをスポンジにつけてざっと磨き、
タオルでお風呂場内の水滴をざっと取るのが我が家のお風呂場掃除です。
私が掃除をするときは排水溝も洗ってぬめりをとります。
この家に越してきてから3年間、こんなお掃除スタイルでした。

掃除が好きな私ですが、正直お風呂場って掃除をしてもわかりづらいこともあって
熱が入りづらい場所でした。
しかしある日、夫に「風呂場の床が茶色くなってきたね」と言われ・・・。
よーーく見ると、あ!確かに!!タイルが全体的に茶ばんでいました。
一気に汚れが付けば気づけたのかもしれませんが、徐々に色が変わってきたので全く気づけず。

いつものボディーソープ掃除でも、メラミンスポンジでこすっても全く落ちません。
毎日掃除をしていても完全に汚れは取りきることは難しくて、
それが積もって数年単位になるとこうして色が変わって落ちづらくなるのですね。

綺麗にする方法を調べてみると、どうやら重層とクエン酸をミックスさせると効果があるらしい。
時間をみつけてちょこちょこ手を付け、床全体に重層クエン酸パックを
2回ほど試してみて9割ほど汚れが落とせた感じです。
あぁ、白いタイルが戻ってきた!やっぱりきれいで気持ちが良い(涙)
完全には落としきれなかったので、また何度か挑戦するつもりです。

それにしても重層とクエン酸ってすごいですね。
今まではアルカリ性と酸性を合わせたら中和されて中性になるだけでしょ、
それってそんなに効果があるの?と懐疑的だったため、
単体で使うことは多かったものの合わせて使ったことはなかったんです。
でも今回、汚れ落ちのすごさに感動しました。

そうして、床が一通り終わると、一気に別の場所も気になってきます。
壁も指でなぞってみると何となくザラッとしているじゃない。
ここは以前にクエン酸パックをしてみたものの改善しなかった場所。
期待を込めて水を溶いて作った重層クレンザーを塗り、
クエン酸を吹き付けてシュワシュワと炭酸ガスを発生させ1時間ほど放置。
その後スポンジでこすりながらシャワーで流すと・・・。
あ!落ちてる!!!感動!!!
完全ではないけれど床と同じで9割がた汚れが落ちています。

汚れが落ちると楽しくなってきて、浴槽や天井、ドアもやってみたいと欲望が。
そんな感じでしばらくお風呂掃除に夢中になりそうです。

家族が笑顔になるおそうじの魔法 [ よしママ ]

人気ブロガーよしママさんの著書。
私の好きな入江久絵さんイラストを描かれているので、手に取ってみたら参考になる方法がたくさん。
洗濯用せっけんでお風呂場掃除は自分では思いつきませんっ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

掃除で休日が終わってしまう

8月はお盆休みなどを利用して5連休いただきましたが、
そのうち3日は夫実家に帰省。2日を家で過ごしました。
つまり、2日はいつもの週末と同じ。

週末、どのように過ごされていますか?
私は掃除で終わってしまいます・・・。

マストであるトイレと玄関掃除をして、余裕があればほかに手を付ける
感じではあるのですが最近はフローリングの雑巾がけやら、
お風呂掃除などやりたい場所が増えてきました。

なので本当、食事以外は掃除をしている状況・・・。
確かに掃除、ストレス解消にもなるしすっきりできるし良いのですが
休みのすべての時間を掃除に充てるのに少々疲れてきました。
でも、まだやり足りないところがたくさん!
リビングなんて1週間掃除機かけられていないし。
掃除機なんて基本的なことができないのに、
どうして掃除が終わらないのかしら?

容量が悪いんだろうか?
それとも掃除にはまりすぎて細かいところばかり磨いているのかしら?

自分で週末ルーティンを増やして自分の首を絞めている感じです(汗)
大好きなことだけれどちょっとうつらい。
つらいってことはこの状況、間違っているんだ。
今、30代ならできるけれどこれを60代まで続けられる自信はない。

何とか改善しなければ!と思いつつ週末になるとまた雑巾に手を伸ばしてしまう私なのです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

